35℃を超える日も!夏本番

日本列島全体で夏本番になり、35℃を超える猛暑が各地で観測されています。熱中症が心配されるほどの猛暑です。この暑い夏こそ、熱中症関連銘柄の活躍がありそうです。相場の福の神がおススメの熱中症対策銘柄を3銘柄ご紹介いたしましょう。今回ご紹介するのは、「ガリガリ君クールシャツ」の山喜、俳優松田翔太のオサレ星人テレビコマーシャルで人気のマンダム、「マイボトルでどこでもカフェ」の象印マホービンの3銘柄です。

山喜<3598>

ガリガリ君クールシャツ

ガリガリ君クールシャツ

山喜<3598>(東証2部)は、は大阪市中央区上町に本社がある紳士用ドレス・カジュアルシャツの大手企業です。

今年5月24日から「ガリガリ君」でおなじみの赤城乳業株式会社とコラボレーションして、接触冷感機能を備えた「ガリガリ君クールシャツ」を販売しています。接触冷感素材を使用して、ノーネクタイでもだらしなくならないように衿台を別柄生地仕様にして、衿バリエーションを4種類取り揃えるなど、デザイン面でもクールビズ仕様にしています。吸汗速乾による“ひんやり”とした着用感が得られるそうです。

■株式データ
ガリガリ君クールシャツ

ガリガリ君クールシャツ


株価 241円
単元株数 100株
予想PER(連)19.44倍
実績PBR(連) 0.33倍
予想配当利回り 1.66%
時価総額 約19億円

マンダム<4917>

クレイジークールボディウォーター

クレイジークールボディウォーター

マンダム<4917>(東証1部)は、大阪市中央区十二軒町に本社がある、男性用化粧品の大手企業です。「ギャツビー」「ルシード」などのブランドを保有しています。

海外では、インドネシアに強みを持っています。

俳優の松田翔太のオサレ星人「GATSBY」のテレビCMで大人気のアイスデオドラントボディペーパーや、超過激なクール感のクレイジークールボディウォーターなどの様々な冷感商品を販売しており、熱中症になるくらいの猛暑になると、大きく需要が拡大しそうです。

■株式データ
株価 4000円
単元株数 100株
予想PER(連)22.35倍
実績PBR(連) 1.83倍
予想配当利回り 1.85%
時価総額 約965億円

象印マホービン<7965>

マイボトルどこでもカフェ

マイボトルどこでもカフェ

象印マホービン<7965>東証2部は、大阪市北区天満に本社がある、調理用家電、リビング用品の大手企業です。社名にある魔法瓶や、炊飯ジャーなど高いシェアを持つ商品があります。

海外生産比率は5割以上で、アジアなど海外での販売にも注力しています。アジアからの訪日外国人旅行者には、同社の高級炊飯ジャーがお土産として大人気です。

熱中症対策としては、水分補給が大切ですが、象印マホービンでは、「マイボトルでどこでもカフェ」を実施しており、のどが渇いたときに、すぐにマイボトルでの水分補給を可能にしています。

マイボトル持参の方への給茶サービス(有料)を実施する「給茶スポット」を開設し、全国のカフェやお茶屋で、マイボトルに好きな飲み物をお手頃価格で購入することが可能です。また、お客様が好みの茶葉(一煎分)を購入し、店頭のポットや茶器を借り、ステンレスボトルやテイクアウト用容器に自分でお茶を入れる “お茶Bar”なども展開しています。エコにもなるマイボトル持参が広まれば、象印マホービンのステンレスマグの拡販につながりそうです。

■株式データ
株価 460円
単元株数 100株
予想PER(連)10.77倍
実績PBR(連) 0.62倍
予想配当利回り 1.96%
時価総額 約334億円

*株式データは、2014年7月25日終値データ
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。