【5】モテない男子が年上を狙っているのでは?

イケメンな男子生徒

恋のトラブルに疲れているのか、女の怖さを知っているからか、内面重視のイケメンが年上女性を狙うことも

これも偏見です。年下男子の彼は、むしろ、魅力的な男子が多いのではないかと思うほどです。写真を載せるわけにはいきませんが、相談を受けてきた女性の彼氏も、一般的に見てかっこいい人が多かったです。

むしろ、モテるからこそ女性の嫌な部分をよく知っていて、女性に「心の美しさ」を求め、年上女性の俯瞰した視点や包容力に魅力を感じる……という印象を受けます。

自身の体験でも、年下男子の彼(現在の夫を含む)は、喧嘩したときに、うまくいい訳をして逃げ切ることができないぐらいに、見透かされるような人ばかり。その分、本人も誠実で純粋なのです。


年下男子は頼りない。
年下男子は本気ではない。

そんな先入観を持っていると、せっかくのチャンスを逃すことになってしまいます。年上でも、深く知り合ううちに「実は頼りなかった」という人は多いものですし、同世代でも浮気する人はします。

どんな年齢でも、しっかりしている人はしていますし、頼れない人は頼れないものです。

ただし、「出会ったときから『僕、年上が好きで』『甘えん坊なんです』と言ってくる年下男子はNG」と、私はアドバイスしています。最初から甘える気満々の、自分で立つことのできない男の面倒を見るということは、「母親」になるのと同じ。心が休まりません。

年を重ねることに反発し過ぎることなく、強がることも卑屈になることもなく、自分の人生をしっかり生きていれば、年上女性としての魅力は育てることができるはずです。年齢に拘らずに、恋愛対象を広げてみるのもいいかもしれませんよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。