東京の観光・旅行/東京のおすすめスポット

まるで宇宙旅行!東京ドーム『TeNQ』はここが凄い(2ページ目)

2014年7月8日(火)、東京ドームシティ内の「黄色いビル」のワンフロアーに、宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』がオープンしました。「捉えにくかった宇宙を色々な視点から心地良く楽しむエンタテイメント・ミュージアム」ということなのですが、一体どんなスポットなのでしょう。一足早く内覧会に潜入したガイドが見た宇宙ミュージアムの全貌は……!!!

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

衝撃! 足元に宇宙が広がる新映像体験

「シアター宙」

足元を流れていく宇宙の風景。映像でなく自分が動いているような感覚になります

プロジェクションマッピングに続いて大迫力の映像が続きます。次の「シアター宙(ソラ)」は直径11メートルの穴を来場者が見下ろす形で映像を楽しむスペース。穴=スクリーンには月、太陽、太陽系、銀河系、そして国際宇宙ステーションから見下ろした地球の実写などが次々と映し出されます。

「シアター宙」に映しだされた太陽

ありえない距離で見られる大迫力の太陽

足元を駆け抜けていく宇宙の風景を見ていると、いつしか自分がスケルトン仕様の宇宙船に乗っているかのような感覚に……。TeNQでもシアター宙は「当施設の目玉」と銘打っていますが、鳥肌モノの10分間でした。

※上記プログラムはProgram #1 「another point of view」(約10分)
(公開期間:2014.7.8~2015.6.28)
2015年秋頃再上映予定。

※2015.7.1~2015年秋は開館1周年を記念して、
Program #2 「Cosmos-光と音が奏でる138億年」(約10分)を上映


ミュージアム内に東大の研究所がある!

「サイエンス」

太陽系の基礎知識から最新情報まで展示されている「サイエンス」

次の「サイエンス」は太陽系探査の最先端を知ることができるスペース。ここにはなんと太陽系探査の情報を収集・解析している東京大学総合研究博物館の研究室の分室が設置されていて、来場者は実際の研究の様子を間近で見ることができます。

最新データがアップされる画面

探査機から届いたばかりの最新データがすぐアップ

また今この瞬間も宇宙を旅している太陽系探査機から送られてくる膨大な画像データの中から、研究者が選りすぐりの最新画像をモニターに表示。“撮れたてほやほや”“新鮮”な画像データを見ることができるのには、宇宙に詳しくなくてもワクワクします。

火星に立てる! 触れられる!!

火星のパノラマ

火星のパノラマ。火星表面の風景を堪能できます

また「サイエンス」には、探査機から送られてきた映像を床や壁に映し出し、その中に立つと月や小惑星イトカワなどに立っているかのような気分を味わえる体験型コーナーも充実。

火星の石

火星にタッチ!

中でも火星はパノラマ映像で、どこまでも続く火星の地表を眺めることができます。さらに隕石として地球に落下した火星の破片も展示。なんとこちらは素手で触ることが可能。つまり火星に触ることもできるのです!

宇宙人とツーショット

休憩スペースではこんな写真も撮れますよ

この他も、宇宙についてゲーム感覚で楽しめる「イマジネーション」や「企画展示室」、オリジナル商品も販売している「TeNQ宇宙ストア」などが展開。宇宙研究の最先端を大まじめに展示しているかと思えば、宇宙人をコミカルに紹介しているスポットなどもあってユーモアもきいているミュージアムとなっています。

これだけの内容で大人料金1800円は、コストパフォーマンスが高い!という印象。自由研究のネタも溢れているので、夏休みにぴったりの新スポットです。

<DATA>
宇宙ミュージアム 『TeNQ』
住所:東京都文京区後楽1-3-61 東京ドームシティ 黄色いビル6F
TEL:03-3814-0109
入場料:一般1800円/
学生(高校生以上)1500円/
4歳~中学生・シニア(65歳以上)1200円
営業時間:平日11:00~21:00(最終入館 20:00まで)
土日祝・特定日10:00~21:00(最終入館 20:00まで)
定休日:年中無休
アクセス:JR『水道橋』駅西口より徒歩1分
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます