「鰻はし本」さんでうなぎをいただくことに
というわけで、ここからはうなぎガイドの山室さんにうなぎのお店を紹介してもらおう。「このあたりはあまりないんですけどね」と東京駅八重洲口を出て歩く。と、板橋さんが「ちょっとめずらしい光景なので」とカメラを向けている先を見てみると、赤いポストと青いポストが並んでいる。現在全国にある約18万本のポストのうち、青いポストは全国で39本、東京にはわずか6本しかないそうだ。青いポストを巡る散歩も面白いかも。そんなこんなで山室さんが紹介してくれたお店に到着。
なるほど、なんとも老舗な風合いの外観。いいかんじだ。注文したのはランチのうな丼。1500円。
山室さんが、女将さんに「江戸川橋のはし本さんとは関係あるんですか?」と聞いている。女将さんは「いいえ、関係ありません」ときっぱり。実は僕も江戸川橋のはし本さんを取材したことがあるので気になっていたのだ。あちらのはし本さんも美味しいが、こちらもなかなか美味しい。創業が1947年(昭和22年)だそうで、戦後すぐにこの地でうなぎを焼いていたのだ。今度はうな重をぜひ食べてみたい。と、食べ終えて外に出たら、激しい雨が降っていた。