日本の田舎は伝説・民話・噂話の宝庫です。例えば、青森県の恐山、福島県安達ヶ原の鬼婆、岩手県の座敷きわらし、福岡県の河童、佐賀県の鍋島猫騒動、鹿児島県池田湖の巨大生物イッシー等々。猛暑の夏に備えて、エアコン要らずの涼しいサイトをコレクション。

さて、あなたの田舎暮らしの候補地には、どんな妖怪が潜んでいるのか。

ゲゲゲの秘密のケンミンYOKAI ……

画像はイメージです

画像はイメージです

日本の各都道府県ごとに「ケンミン妖怪」がいることを知っていますか?

ゲゲゲの鬼太郎を紹介するWebサイト(東映アニメーション)で、日本47都道府県の「ご当地妖怪」を探すことができます。名付けて「日本妖怪 四十七士」。

エアコンいらずの涼しいサイト>>日本妖怪四十七士

心霊スポットに出かけて調べてみたら……

東北6県の心霊スポットを現地調査付きで紹介しています。現在全国版に進化中!「サイトの御祓いをしていないので、ここを読んでいて何か起こるかもしれません」と、管理人が脅かしてるぞ。

エアコンいらずの涼しいサイト>>東北心霊地図

これはボクが体験した恐ろしい……

画像はイメージです

画像はイメージです

全国地域別不思議体験の伝言板。私は見た、怪奇体験、 実話投稿、現在46件。真実の恐怖が日本列島の闇を、フワフワと漂っています。

投稿17「おじぎをする人、しない人」は背中が寒くなる。あなたが知ってるあの場所が、実は……!

エアコンいらずの涼しいサイト>>全国ミステリースポット現地報告書/完全保存版

何百年を生き延びてきた妖怪の話を……

サイト名やトップ画像の軽さから侮ってはいけません。現在収録済みの全国の民話・昔話は、総計135話。語り部の顔写真付きで、温もりが伝わってくる文章がさすがです。楽しいコンテンツ「君はどんな妖怪タイプ?」も楽しめます。ちなみにガイドは、狢(むじな)タイプでした。

エアコンいらずの涼しいサイト>>スーちゃんの妖怪通信

三万五千の妖怪に誘われる……(テキスト版)

画像はイメージです

画像はイメージです

日本民俗学の文献から集められた、怪異・妖怪伝承についての約35,000件の書誌情報を蓄積。

全文・地域・呼称から検索でき、例えば「九州・沖縄」「カッパ」で検索すれば、276の事例がヒット!このデータベースさえあれば、移住地の田舎にどんな妖怪が出没しているか即、解ります。

エアコンいらずの涼しいサイト>>怪異・妖怪伝承データベース(国際日本文化研究センター)

百匹の鬼の世界へ迷い込む……(絵姿版)

こちらは妖怪絵巻をデジタル化した、高精細の画像データベース。百鬼夜行、化物婚礼、土蜘蛛草紙、地獄草紙、酒呑童子、化物尽くし、群妖図……、絵巻物を見るように横へ横へ、拡大したり縮小したりを繰り返しながら、妖怪たちに出逢うことができます。

エアコンいらずの涼しいサイト>>怪異・妖怪絵姿データベース(国際日本文化研究センター)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。