ドイツ/ハンブルクと北ドイツ

メルヘンの町ブレーメンで出会った可愛い手芸屋さん

ブレーメンのシュノーア地区は、石畳の小路に木組みの家が連なる可愛いエリア。古くから手工芸職人たちが多く住み、職人気質の小さなショップやアトリエがたくさんあります。そんな一画で出会った、とっても小さくて可愛い手芸屋さん「FEINE STOFFE」をご紹介します。

坪井 由美子

執筆者:坪井 由美子

ドイツガイド

シュノーア地区にある可愛い手芸店「ファイネ・シュトッフェ」

stoff2

小さな店内に可愛いものがいっぱい! 布やリボン、ボタンなどの手芸用品のほか雑貨も豊富

stoff1

外観からして可愛すぎます

ブレーメンに残る最古の住宅街にして最も可愛いエリア、シュノーア地区。石畳の小路に建ち並ぶ、15~16世紀に建てられたという古い木組みの家々。そのほとんどは1階部分がお店になっていて、陶器やアクセサリー、ギャラリーなど、職人街らしく手工芸品を扱う小さくて雰囲気の良いお店が集まっています。

迷路のように入り組んだ路地を気の向くままに歩いていると、次から次へと絵本のような空間が現れます。そうやってたどり着いた小さな広場の一角で、とっても可愛い手芸屋さんに出会いました。

小さなお店に可愛いものがぎっしり!

stoff

手芸好き乙女でなくてもときめいてしまう可愛さ!

外観からして可愛すぎる、その名も「FEINE STOFFE」(良質の布、素材という意味)というお店。中へ入ってみると、ほんの小さなスペースに手芸用品がぎっしり。並んでいるというよりも、お店の床から天井までみっちりと詰まっている、といった方がいいかもしれません。

お店の奥に、たくさんの商品に埋もれるようにして座っている店主さん。地元の作家さんの作品や小さなメーカーのものを中心に、イギリスなどからも商品をセレクトしているそうです。

stoff4

音楽隊グッズもいろいろあります

布類やリボンはもちろん、ボタンも木製や手作りのくるみボタンなど、色も形も種類豊富。そしてどれもが可愛い! ガイドは今のところ手芸の趣味はないのですが、それでも思わず欲しくなってしまうものがいっぱいでした。手芸好きの人が見たら、きっと興奮しちゃうと思います。

手芸用品のほかにも、手作り雑貨やブレーメンの音楽隊をモチーフにしたエコバッグやTシャツ、モビールや指貫、ポストカードなど、お土産に良さそうなものも見つかりますよ。

 

こちらの記事も参考にどうぞ>>>ブレーメンの可愛すぎる一画、シュノーア地区

<DATA>
■FEINE STOFFE
住所:Wüstestätte 3 28195 Bremen
TEL:0421-696446 62
営業時間:11:00~18:00
予算:ボタン2ユーロ~
アクセス:マルクト広場から徒歩7分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます