ハウスメーカー・工務店/ハウスメーカー・工務店の特徴

被災地の住宅再建は今… 仮設住宅で阿波踊り2014(2ページ目)

5月下旬、宮城県の被災地を訪れました。今回の記事はそのレポート。被災地の住宅再建はまだまだ始まったばかりで、本格化していないと感じました。

田中 直輝

執筆者:田中 直輝

ハウスメーカー選びガイド

仮設住宅での出来事の前に、周辺の状況、特に住宅再建の現状について触れておこうと思います。今回のツアーでは、南三陸町でも女川町でも、バスの車窓から災害公営住宅の建設現場や、宅地の再開発の様子を見ることができました。しかし、その数は思ったほど多くありませんでした。

集団防災移転など住宅再建の道のりはまだ始まったばかり

実は美田園の仮設住宅のすぐ隣の土地にも「防災集団移転促進事業」の実施地がありました。そこでは、私たちが訪れた日に名取市による説明会が周辺住民に対して開催され、住民の方々が熱心に見学をされていました。その場所は、かさ上げをした後で、土地の売却と住宅建設が行われるとのことでした。

防災集団移転

名取市による「防災集団移転促進事業」の実施地の様子。土地のかさ上げなどを行った上で、被災された住民の方々の住宅再建、あるいは災害公営住宅なども建設される予定だという(クリックすると拡大します)

しかし、とはいってもそこはわずかなスペース。住むことができる人たちの数は限られているのです。震災から3年以上経った今でも、まだまだ住宅再建の道のりは始まったばかり、そのような印象を強くした出来事でした。

というのも、それには理由があるのです。というのは、被災された方々の間では元自宅があった場所で再建したいと考える人と、別の場所での再建を考える人たちの間で意見が割れているケースが未だに多いのです。特に年齢層によって意見の隔たりが深刻化しているようです。

行政側も「元のコミュニティの人たちと一緒に暮らしたい」、あるいは「できれば津波の来ない安全な場所で住宅を再建したい」などという住民の意見の板挟みになっているわけです。毎回、訪問する仮設住宅にお住まいなのは元々は閖上地区の方々ですが、その中でも意見が分かれているそう。

かつては「閖上に自宅を再建したい」という意見が7割を占めていたそうですが、今ではそれが3割程度になったといいます。住宅再建の話は財産や所得、高齢化など様々な問題が交錯するものですから、だからこそその解決は一筋縄ではいかないのです。

もちろん、部外者の私などが被災された方々や地元自治体、その関係者に意見できることではありません。ですが、今回の訪問で3年という時間の長さと、その間に仮設住宅を含め決して良質とはいえない住環境にいらっしゃる方々の暮らしがそろそろ限界に向かっているのではないかと、感じられました。

依然として必要とされる復興支援に私たちができること

というのも、訪問する際にいつもニコニコと私たちに対応して下さる自治会長さんが体調を崩されていたからでした。当日は、病院から退院されてお元気そうにされていましたが、自治会長さんの体調不良は決して高齢だからということだけでなく、震災以降の気苦労や仮設住宅という決して快適とはいえない住環境も影響しているのではないかと感じられました。

阿波踊り2014

今年も仮設住宅で行われた阿波踊りの様子。入居者の一部の方も、地元祭りのハッピを来て踊りに参加されていた(クリックすると拡大します)

震災から3年経った今でも、「仮設住宅が取り壊された」というニュースは耳にしません。そのことは被災された住民の皆さんの住宅再建がほとんど進んでいないことの証ではないでしょうか。仮設住宅そのものの老朽化も進みつつあります。様々な困難があることは承知していますが、できるだけ早い再建を望みたいものです。

さて、最後になりましたが、阿波踊りの際の様子もご紹介します。仮設住宅では今年も、無事に阿波踊りが披露され、住民の方々との楽しい交流が行われていました。見物されている入居者の方にお話を伺ってみたところ、「こうやって毎年来てくれるだけで私たちはうれしいんです」とのことでした。

仕方が無いことなのかもしれませんが、時が経るにつれ震災の記憶が薄れがちになります。ですが、仮設住宅にお住まいの被災された方々は未だに復興という重い記憶と戦い、日々の不自由な暮らしに耐えていらっしゃいます。そのことを今回のツアーで、また改めて感じた次第です。

ですので、私たちに大切なのは震災を忘れないよう努力を続けることだと感じました。現地はすでにガレキが片付けられ、重労働のボランティアをする必要もありません。被災地を訪れて、現地の方々とちょっとお話をするだけでも良いのだと思います。

皆さんも被災地観光でも構いませんから、もし機会があるようでしたら、被災地を訪れてみてはいかがでしょうか。それだけでも被災地復興に貢献ができるはずです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます