オーストリア/ウィーンのグルメ・レストラン

ウィーンのカフェ お食事、スイーツ、食後のコーヒー(2ページ目)

前回の「ウィーンのレストランとグルメスポット」の記事で、ウィーンのカフェでは美味しいオーストリア料理を食べることもできると書きましたが、実はカフェにもさまざまな種類があります。今回はそれぞれの目的に合わせて、訪れるのにおすすめなカフェを紹介していきます!

ライジンガー 真樹

執筆者:ライジンガー 真樹

オーストリアガイド


スイーツ好きにもってこいのカフェ・コンディトライ

Cafe-Central-Klimttorte

ウィーンを代表する世紀末画家クリムトを題材にしたトルテも多い

カフェハウスが主にウィンナーコーヒーを出すカフェであるのに対し、カフェ・コンディトライとは美味しい自家製トルテ(ケーキ)とコーヒーの両方を振るまうカフェのこと。カフェ・コンディトライではトプフェントルテ(オーストリア風レアチーズケーキ)やアプフェルシュトゥフーデル(オーストリア風アップルパイ)などの家庭的な焼き菓子系から、世界で最も美味なチョコレートケーキと称されるザッハトルテ、食べるのが躊躇われるような芸術的美しさのトルテまでと、日本では見かけない美味しそうなトルテがずらりと勢ぞろい!さすがハプスブルク皇帝のおひざ元であっただけあり、ウィーンはスウィーツのレベルが高いことで特に有名です。

ウィーンのお勧めカフェ・コンディトライ: 皇室御用達洋菓子店 デメル

Demel-Hochzeitkleid

デメルのショーウィンドウに飾られていた、砂糖菓子のウェディングドレスとブーケは息をのむような美しさ!毎月入れ替わるデコレーションは季節感たっぷりのモチーフばかり

ホテルザッハーと、ザッハトルテの美味しさをかけてウィーンで一二を争う、老舗の洋菓子店。注目の自家製ケーキのセレクションは、さすが皇室御用達と言われるだけあり、見た目もお味も嘆息もの。ここの名物はザッハトルテの他、シシィ(皇后エリザベートの愛称)も愛したスミレの砂糖漬けや、スミレ味のアイスクリーム。シャンデリアの下がる貴族の館風のインテリアや、可愛いスイーツで溢れるお土産コーナーなどは女性に大人気を博しています。何から何まで芸術的なデメルは、旅行客だけでなくウィーン子をも虜にしてやみません。

K.u.K. Hofzuckerbäcker Demel(皇室御用達洋菓子店 デメル)
住所:Kohlmarkt 14, A-1010 Wien
Tel:(0)1-535-1717-0
営業時間:毎日09:00~19:00

カフェ・レストラン

カフェハウスでも美味しいお食事を供していたり、カフェ・レストランにも豪華な自家製トルテのセレクションがあったりと、昨今では3つのカテゴリーの区別がつけにくくなっているのが現状です。ただし、スイーツ中心のカフェ・コンディトライの営業時間が軒並み19時前後までであるのに対し、カフェハウスやカフェ・レストランは深夜近くまで営業しているケースがほとんどです。前回の記事「ウィーンのグルメ レストランからカフェまで」で掲載したフラウエンフーバーとツェントラルに加え、今回は老舗のカフェ・レストラン、ラントマンを紹介します。

ウィーンのお勧めカフェ・レストラン: ラントマン

Landtmann-toast

ウィーン子がよく食べるハムとチーズのトースト。観光の合間など、小腹が空いたときにお勧め

ウィーン市庁舎とブルク劇場の向かいに建つカフェ・ラントマンは1873年創業。リンク沿いにあるこのカフェは「ウィーンで最もエレガント」と称され、古くはマーラーやフロイト、少し下ってロミー・シュナイダーなどが常連客に名を連ねたことでも有名です。特に週末はブランチ目当てのウィーン子で満席になることも頻繁。美味なお食事に加え、21種類ものウィンナーコーヒーと豊富な自家製トルテが取り揃えられているので、一度の来店で二度も三度楽しめてしまうのが魅力です。

またウィーン国立オペラ座の向かいに位置するカフェ・モーツァルトや、シェーンブルン宮殿敷地内のカフェ・レジデンツなども同ラントマン傘下であるため、メニューはほぼ同じです。

Café Landtmann(カフェ・ラントマン)
住所: Universitätsring 4, A-1010 Vienna
Tel:(0)1-24100-100
営業時間:毎日07:30~24:00
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます