広報のクリスチャンセンさん、ローカルマーケティング・マネジャー:船引さんに立川IKEAの見所を解説頂きました。では、素敵なショールームの見どころをご紹介します。
【Home(ホーム)】と呼ばれる6つの住まいスペース
エントランス正面にあるエスカレーターで2階へ。
上がってすぐ右側へ進むとここからショールームが始まります。
クリスチャンセンさんにお聞きするとショールーム内では部屋別、スタイル別に56の「ルームセット」を生活提案のために設置し、4シーズンごとに模様替えしているとのこと。
また【Home(ホーム)】と呼ばれるブラック壁面で囲われた6つの住まいスペースが常設展示されています。このHomeでは、収納を中心に暮らし方・住まい方の提案がディスプレイされています。これは、立川IKEA開店にあたり事前に50軒のお宅を調査し、収納を中心に見やすくレイアウトされています。
では、ここからは6つの【Home】を見ていきます。
まず、
【Home1】55平方メートル、2LD持ち家スペース
リビング、ダイニングなど収納をメインに据えて様々なコーディネートがなされています。中でもとても日本的だなぁ~!と感じたのは玄関収納部分。シューズボックスと壁の間の気づかないほどの隙間にご注目。「ウン、この10センチ程の隙間にフックを取付けるなんて、とても日本的だなぁ~!」と感心。
ちょっとしたことですが、このチョっとしたことがアイデアであり、小さな家具(この場合、隙間+フック)の使い方ですね。この使い方は、参考になりますね。
次に紹介したいのは、意外なスペースでのファニチャー使いです。