マレーシア/マレーシアのグルメ・レストラン

麺好き必食!マレーシア版の油そば

茹でた麺に調味料をからめたマレーシア版の油そば。現地では「ドライ」とよばれる麺料理で、醤油や胡麻油で作った特製タレを混ぜて食べるあえ麺です。あっさり食べられるドライ麺は、旅疲れで食欲がないときにもぴったり。シンプルながらも、またリピートしたくなる味です。

古川 音

執筆者:古川 音

マレーシアガイド

通好みのマレーシア版油そば。現地ではドライ麺と呼ぶ

ワンタンミー店

マレーシアの麺専門店の厨房はたいていオープンキッチン。もうもうと湯気の立つお湯のなかで、サッと麺が茹でられる。こちらはワンタンミーの厨房

つるっと喉ごしのいいマレーシア版の油そば。マレーシアでは「ドライ」とよばれる麺料理で、醤油や胡麻油で作った特製タレをまぜまぜして食べるあえ麺です。

このドライ麺、マレーシアでは麺料理の1つのスタイルとして提供しています。つまり、同じ料理で「ドライ」か「スープ」が選べるのです。下記に紹介するワンタンミー、ハッカミーのほか、パンミー、ローシーンファンにもスープとドライの2バージョンがあります。暑くて食欲が無い時でも、つるつるあっさり食べられるドライ麺は現地でも大変人気です。

細麺の香りがいい。ワンタンミー・ドライ(雲呑麺)

ワンタンミードライ

ワンタンミー・ドライ。さっと茹でた麺を水できゅっとしめて提供。別皿で輪切りの 青唐辛子を酢漬けにしたものが出てくるので(写真手前)、麺にからめて食べよう

ワンタンミーにはスープとドライの2種がありますが、私は完全にドライ派。極細の中華麺に、オイスターソース、胡麻油、鶏ガラスープなどをあえただけという非常にシンプルな味つけなのに、つるつるっとすすれば驚きの幸福感。麺の香りが広がる! 具はチャーシューと青菜。さらに、海老ワンタン入りのスープが付いています。在馬中、何度リピートしたか数えきれいほどのガイドのゾッコン麺です。「雲呑麺」と看板のある中国系の屋台で、一杯4リンギ(約120円)ぐらいいただけます。

つるっと食感重視。ハッカミー(客家麺)

客家ミー

ハッカミー・ドライ。客家料理として人気の「ヨントウフ」と一緒に提供されていることが多い。ぷりんぷりんの魚のすり身もおいしい

ハッカ(客家)とは中国の民族のひとつの名前。客家料理を提供する屋台はあまり多くはありませんので、見つけたらぜひ。薄~くのばした平打ち麺のつるっとした食感が特徴的で、醤油、オイスターソース、胡麻油などのシンプルなタレ。具としてのっている豚肉の脂がコクを加えています。タレが絡みやすいように熱いうちに麺をまぜまぜして召しあがれ。「客家麺」と看板のある中国系の屋台で、一杯4リンギ(約120円)ぐらいいただけます。

ぜひ、旅中に一度は、ドライ麺にトライ!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます