そうだ、ハッピーロード大山商店街へ行こう

天気が良いので、どこか商店街散歩に出かけようと山手線に飛び乗った。先日行った「砂町銀座商店街」は三大銀座商店街のひとつ。あとのふたつはといえば、「十条商店街」と「荏原商店街」だそうだ。

池袋から十条にでも行こうかと思い池袋駅で山手線を降りた。十条駅って、何線だっけって改札を出て、気がついた。埼京線で同じJRだから改札出ちゃだめじゃん。と、目の前に東武東上線の入口があった。そうだ、大山に行こうか。たしか、あそこにはいい感じの商店街があった。というわけで、東武鉄道東上本線に乗り、あっという間に大山駅到着。

ハッピーロード大山商店街の入り口

駅前からすぐに始まるアーケード街

駅を降りると、そこはもうハッピーロード大山商店街だった。ちょっとかっこいいアーケードだなぁ。なんか近未来都市みたいだ。

いい感じのアーケードだ

入り口のアーチには、横文字でHappy Load Ohyamaとある

商店街そのものは、昔ながらの佇まいのお店もあれば、新しいお店もある。八百屋さん、パチンコ屋さんもある。お赤飯や柏餅を売っているお店もあった。中華料理屋さんもけっこうあるぞ。

「自転車はおりてください」の看板がいくつもある

全長560mというアーケード商店街だ

とりあえず、ざっと歩くことにした。「松屋」というお店は大学芋を店頭で売っていて、中では焼きそばなんかが食べられるようだ。あそこでランチを食べてもいいな。コロッケはどうしよう。「アライ精肉店」という看板のお肉屋さんに行列ができている。揚げ物が充実しているようだ。あそこでもいいかな、などとあたりをつけながら歩いて行く。