その他の新機能
さらに、iMovie'09では、ピクチャ・イン・ピクチャやグリーンスクリーンによる合成機能なども備えました。なお、これらの機能はデフォルトでは利用できず、「環境設定」の「高度なツールを表示」をオンにするとで利用できるようになります。このあたり、必要のないユーザーには、無意味なアイコンやメニューは表示しないという意識が感じられますね。▲このチェックボックスをオンにして、高度な編集機能を利用する。
▲ここで「ピクチャ・イン・ピクチャ」を選択。
▲こんなピクチャ・イン・ピクチャ画面が簡単に設定できる。
▲画面下に、Cover Flowが表示されている。
駆け足でiMovie'09の機能を見てきましたが、いかがでしたか? これまでのiMovieは、確かにビデオ編集ビギナーにはとても優しいアプリケーションです。でも、ちょっと編集になれたユーザーには物足りなさも感じられていたところです。また、Windowsのビデオ編集ソフトでは、ビギナー向けでもかなり高度な編集機能が標準搭載されており、それと比較しても、物足りなさを感じてしまいます。
iMovie'09は、そうした物足りなさを払拭し、ビギナーも、そして中級ユーザーも満足して利用できるビデオ編集ソフトに成長したというのが感想です。
関連情報
●関連サイト