スマートフォン・タブレットの普及に伴い、複数の端末を利用されている方も多いと思います。モバイルではスマートフォン、自宅ではタブレット、という使い分けだけでなく、スマートフォンやタブレットを用途に合わせて利用するユーザーも増えています。

複数の端末を併用することで作業効率が上がり、便利に活用できますが、悩みの種もあります。充電です。端末が増えれば増えるほど、充電する手間も増えます。併用しているユーザーは特に、複数端末を同時に充電をしておかないと、実際に利用する際にバッテリー切れの端末が出てきてしまいます。

同時充電のために、複数のUSB充電器をタコ足状態で接続して利用する方法もありますが、電源周りが乱雑になったり、複数の充電器を繋ぎっぱなしになり、無駄な電力消費となってしまいます。

また、モバイルシーンでバッテリー切れが発生してしまうと困るため、充電器やモバイルバッテリーを持ち歩くと効果的ですが、一台しか充電できない機器では、併用するユーザーには不便に感じます。

そんなユーザーにお勧めなのが、複数のスマートフォン・タブレットを同時に充電できる周辺機器です。具体的には、充電用のUSBポートが複数あり、同時に2台以上の充電ができる機器となります。


5ポートUSB充電器

複数の端末を充電できるUSB充電器として、多くのUSBポートを搭載する機器が増えてきました。ここでは、上海問屋「最大出力5A スマートフォン/タブレット対応 5ポートUSB充電器 DN-10738 」をご紹介します。このDN-10738の便利な点は、高出力の充電に対応しているため、iPadやiPhoneの充電が可能となっている所にあります。5つのポートにどの機種を充電可能か表示されていますので、使いやすくなっています。

5ポートUSB充電器

5ポートUSB充電器




5台のスマートフォン、タブレットを同時に充電できます

5台のスマートフォン、タブレットを同時に充電できます


2ポートモバイルバッテリー

モバイルバッテリーも大容量のものが増えており、それを最大限に活かすためにはUSBポートを複数持つ機器を使うと便利です。ここでは、NTTドコモの「ポケットチャージャー02」をご紹介します。バッテリー容量が5000mAhあり、出力が5V、1.5Aです。同時充電が可能のため、出先でバッテリーに不安があるときでも複数接続しながら使え、安心感があります。

NTTドコモの「ポケットチャージャー02」

NTTドコモの「ポケットチャージャー02」


2台同時に充電ができます

2台同時に充電ができます



2ポートUSB充電器

USB充電器は、スマートフォンやタブレットの付属品では1ポートが標準ですが、サードパーティ製では複数ポートのものがあります。2ポートUSB充電器はコンパクトなため、鞄に一つ入れておくと便利に活用できます。ここでは、pocketamesの「ポケットアダプターデュアル」をご紹介します。出力が5V・2Aのため、iPadやiPhoneの充電も可能です。

pocketamesの「ポケットアダプターデュアル」

pocketamesの「ポケットアダプターデュアル」


2台同時に充電できます。

2台同時に充電できます。



複数のスマートフォン・タブレットを併用するユーザーは、このような充電機器を活用して、便利に充電する環境を構築してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。