どんな状況でも幸せになれる強さを!
理想とは違っても、幸せになれる人に!
そういう人は、「自分で自分の幸せを制限している」ことに気付いた方がいいでしょう。
それは、そういう状況でなければ幸せになれない程度にしか、「自分に力がない」と言っているようなものです。あなたはもっと色々な可能性の秘めた人ではありませんか?
特に若い女性は、「何歳までに結婚をして、何歳までに出産する」といった、自分の人生プランに振り回されがちです。その結果、計画通りに進まないと焦り、恋人との関係がそこまで深まっていないにもかかわらず、結婚を迫り、関係を壊してしまう人も少なからずいます。
予言者だったらまだしも、自分のそのプラン通りに理想の結婚相手に出会え、さらに子供に恵まれるほど、人生は単純で人間の思い通りにいくようなものではありません。また現実問題、結婚は1人でできるものでもありません。
自分が考えた人生プランに振り回されて、その通りにいかないと不幸な気分を味わうなんて、本末転倒です。
そんな不幸になるくらいなら、自分の人生プランなんて、捨てちゃいましょう!
目標を持つことは悪くありませんが、そもそも幸せになるために立てた目標に振り回されて、不幸になっているのでは、意味がありません。
自分の少ない人生経験において考えたプランよりも、理想とは違う現実の方が、却って自分には合っていることは多々あることです。
「結婚して、出産するのが女の幸せ」だと思い込んでいても、実は、キャリアウーマンになって、独身のまま自由に恋愛ができる環境の方が向いている人だって、中にはいるのです。
一般的な価値観ではなく、自分にとっての本当の幸せは、経験によって自然に見えてきます。それは経験がないまま、頭で考えた目標よりも、リアルに自分を幸せにできる指針になると思いますよ?