Common」とは、「共有の、普通の、特別な身分のない、慣用的な」などを現す単語。このシンプルな単語をコンセプトとしたテーブルウエアのブランドが発表されました。

common

common


これらのテーブルウエアを実際に手に触れた人は、最初の一瞬「どこかで見た事があるような」といった言葉を発します。日常の生活の中にすっと違和感なく入ってきて、今までずっとそこにあったようなさり気ない佇まいは、ある意味「どこかで見た」の理想型かもしれません。肩肘張らずに使えそうな気さくな安定感、さっぱりとした気持ちのいい潔さを感じさせるデザイン。実際は今までどこにもなかった、全く新しいプロダクトなのに、なぜこうも肌に馴染んでくるのか、不思議な心地よさがあります。

common

common


デザイナーは、角田陽太氏。2003年より渡英し、AZUMIやロス・ラブグローブの事務所で経験を積み、Royal Collage of Artを卒業。帰国後は、無印良品を経て、2011年に独立。YOTA KAKUDA DESIGNを設立し、様々な企業やブランドのデザインを行っています。

今回のプロダクトでは「目新しくはないけれど、今まで見たこともないもの。無意識にどんな場面にも溶け込めるもの」を目指したとのこと。「目新しいものは、いざ使って見ると持て余してしまったり、なかなか生活の中に溶け込みにくいということも多い。誰のためにデザインするのか?使う人はどう思うのか?と徹底的に思考し、今日買ってきたばかりなのに、長年そこにあったかのような、自然な一体感を感じさせるデザインを意識しました」。

この一見“なんの変哲もないもの”には、実は計算され尽くしたデザインの力が備わっており、この形に至るまでには、緻密な試行錯誤がベースとなっている、とのことでした。

それは実際に使ってみると、じわりじわりと肌に感じさせられます。手に持つ感触、口当たりなどに繊細な配慮があり、妙に心地よいフィット感に納得させられます。様々な用途に対応し、場所やスタイルを選ばないため、和洋入り交じる多様な日本の食卓にも、すんなりと溶け込みやすい。サイズバランス、お皿の縁の立ち上がり具合なども絶妙です。考え抜かれたその先の、すぱっと切れ味の良い素っ気なさ、に圧倒されます。

common

common


Commonブランドの発売元は東京西海。長崎県波佐見の窯元をルーツとする陶磁器専門商社のパイオニア「西海陶器」から誕生した新しい会社で、テーブルウェアを中心に、企画・開発・プロデュースを行っています。「普遍的なものを作っていきたい」との想いで、角田氏との強力タッグにより、Commonシリーズの誕生が実現しました。陶器だけにとらわれず、金属、ガラス、木製など素材も様々に、総合的なテーブルウェアのプロデュースを今後も行っていくとのこと。

common

common


そしてこのCommonシリーズを全ラインナップ揃えたショップ&カフェ「GOOD MEALS SHOP」が東京・渋谷の並木橋付近にオープンしました。

GOOD MEALS SHOPにて

GOOD MEALS SHOPにて


「なるべくカラダによいものを、できるだけ手作りで」がコンセプト。いつもとはちょっと違う吟味した良質な素材を、気軽にカジュアルに楽しめる店として、ビーフジャーキーをはじめとする自家製のスナック、クラフトビールやスモールバッチのジン、オリジナルアイスキャンデーなどなど、3Fのダイニングスペースでは、様々な料理を味わうことができます。そしてここで使っているテーブルウェアは全てCommonのもの。ダイニングで使い心地を体感してから、購入することが可能です(2Fがショップスペース)。

店のオーナーの三浦武明さんは、このテーブルウエアに心底惚れてしまった本人。「薄く、軽く、持ち運びがしやすいのに、壊れにくくて丈夫。店舗ユースにも十分耐えられる耐久性があります。サイズ感も気が利いていて、どんな料理にも合わせやすい。すごく気に入ってしまい、すぐに採用が決まりました」とのこと。

GOOD MEALS SHOPにて

GOOD MEALS SHOPにて


GOOD MEALS SHOPにて

GOOD MEALS SHOPにて


GOOD MEALS SHOPでは、他に「センヌキビールバー」(前記事参照)でご紹介したデザイナーの作った栓抜きも全種類揃えています。ボトルビールが40種類選べるスタンド(2F)があり、こちらで栓抜きを使って試すことができます。「日常の質を、ほんの少しでも上質にする楽しみをお手伝いできれば」という三浦さん。飲み物や食材はもちろん、食器やインテリアにもその想いはくまなく表現されています。

春になってテーブルウェアを新調したい方、新しい生活を始めた方へのプレゼントなどにもよいと思います。どうぞお出かけ下さい。

GOOD MEALS SHOPにて

GOOD MEALS SHOPにて


Commonは、コレド室町3の「CLASKA Gallery & Shop "DO"」でも一部取り扱いがあります。同店のカフェスペース「DO TABELKA 」ではグラスやカトラリーが使われているので、ここでも使用感を味わえます。また、「WORK HANDS 」(東急ハンズ渋谷店 4Cフロア)でも取り扱いがあります。


Common
http://commontableware.com/ja/




【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で人気の雑貨を見る

Amazonで人気の雑貨を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。