オプショナルツアーで巡る、ビッグアイランド ハワイ島

マウナケア

宇宙の神秘が感じられるマウナケアでのサンセット

ビッグアイランドの愛称で親しまれるハワイ島。アクセスはホノルル経由で行くのが基本。10種類もの気候があると言われており、1年中乾燥しているコハラ地区や、雨量の多いヒロ地区、マウナケア山頂では雪も降るほど。島を1周するだけで多様な景観を楽しむことができます。

ハワイ島のおすすめスポット

■活発な活動を続けるキラウエア火山
ハレマウマウ火口

火の女神ペレの棲家とされるハレマウマウ火口

1987年に世界遺産に登録されたキラウエア火山。現在も火山活動が続き、随所から白い煙が立ち上ります。ハワイ火山国立公園には、女神ペレが住むとされるハレマウマウクレーターをはじめ、溶岩の洞窟などがあり見学も可能です。溶岩に道をふさがれたチェーンオブクレーターズロードの終点まで歩けば、赤く燃える溶岩をじかに見ることができます。

■ハワイ最高峰の聖地マウナケア
冬になると雪に覆われることからハワイ語で「白い山」を意味するマウナケアは、標高4205m、ハワイ諸島の最高峰。気候が安定しているため、頂上付近には世界各国の天文台が設置されています。雲海、星空、サンセットやサンライズの美しさは思わず息をのむほど。山頂ヘの道はレンタカーの進入が規制されているため、ツアーに参加するのが一番です。

■多くの観光客でにぎわうショッピングエリア、カイルアコナ
西海岸で最もにぎやかな街。中心を通るアリイ通りにはレストランやショップが立ち並び、散策するにはもってこいのエリアです。コナコーヒーや地ビール、オーガニック食材などを味わえるのも嬉しいところ。カメハメハ大王が愛し、晩年を過ごした港町カイルアコナは、大王が過ごした家や王族の別荘など、王宮の史跡も点在しています。

自然豊かな観光スポットで溢れるハワイ島、レンタカーで自由に観光も可能ですが、高山病や悪天候などのトラブルも気になるところです。ハワイ島を熟知したガイドと一緒に回り、安全にハワイの大地を堪能するのがおすすめです。

ハワイ島おすすめオプショナルツアー

イルカ

運がよければイルカの大群に出会えることも

ハワイ島の大自然や、歴史に触れるツアーなど、様々なアクティビティが催行されています。

■マウナケア山頂&星空観測ツアー
すばる

日本の国立天文台すばると雲海

ハワイで最も高い標高4205mを誇るマウナケア。山頂から見るサンライズ、サンセットは一見の価値ありです! 周囲によけいな光がないので通常では見られない小さな星も顔を出し、空一面に広がる星空は宇宙の神秘を感じるほどの素晴らしさです。富士山よりも高いマウナケア、防寒対策をしっかりしておくことが重要です。日本語ガイド付きのオプショナルツアーで安心安全に山頂へ向かいましょう。
■キラウエア火山観光ツアー
溶岩

赤く光る溶岩を確認できます

ハワイ火山国立公園内を観光できるツアーをはじめ、島内観光とセットになったお得なプランなど盛りだくさん。中でも、空からキラウエアを眺めるヘリコプターツアーや、火口を眺めながら楽しむディナーがおすすめです。溶岩台地の上に立ち、ダイナミックな大地の鼓動と共に自然のエネルギーを体感しましょう。


■もっと知りたい!ハワイ島!
ヘイアウ

カメハメハ大王が所有していたヘイアウ(神殿)

街によって景観や雰囲気がガラっと変わるハワイ島。車や徒歩で歴史や自然に触れ、まだ知らないハワイ島の魅力を知るのも旅の醍醐味です。ガイドが案内するチャーターツアーや、陸、海、空を満喫できるアクティビティ、ハワイ島ならではのカフェやショッピングを楽しめるツアーなど盛りだくさんです。五感を開放して思う存分、ハワイ島を満喫しましょう。

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。