ビール/おすすめ日本のビール

サッポロビールがこだわった まるごと国産

サッポロビールから限定発売されたビール『まるごと国産』が発売されました。「種から、社員がつくりました」というコピーで、100%国産にこだわったビールです。

タカバシ ショウヘイ

執筆者:タカバシ ショウヘイ

ビールガイド

原材料の品種から自社開発したこだわりビール

サッポロビールから100%国産にこだわったビール『まるごと国産』が数量限定で発売されました。「種から、社員がつくりました。」というコピーで売り出している通り、埼玉県産大麦麦芽、富良野産ホップだけを使って造られたビールとのことです。
サッポロビール まるごと国産

サッポロビール まるごと国産(350ml缶、関東圏のみで発売)


飲みやすく、食事とも合わせやすい

飲んでみると、かなりスッキリとしたビールでした。香りはかなり上品で薄く感じる方もいるかもしれません。ただ、温度が上がってくると、ほどよく感じられます。味わいも上品で、軽い苦み、その後で麦芽の甘みを感じます。ビールだけで楽しむというよりは、食事を楽しみつつ、ゆっくりと飲むのが良さそうです。

過去にサッポロビールが開発したオリジナルホップでは「フラノビューティー」という華やかな香りが特徴的な品種があったのですが、まるごと国産に使われている「リトルスター」というホップには、そこまでの特徴は無く、誰にでもオススメできる大人しい香りとなっています。

サッポロビールらしい企画ビール

サッポロビール社員 のべ1,900人が参加

サッポロビール社員 のべ1,900人が参加

このビールは、原料づくりから商品開発まで、サッポロビール社長を始め、全国の様々な社員、のべ1,900人が参加したという、サッポロビールらしい企画から生まれたビールとなっています。以前からサッポロビールは『協働契約栽培』など、原料の調達についても他社との違いを打ち出してきましたが、その発展形としての国産100% という企画と言えるのかもしれません。

ただ、味や香りの特徴を考えると、クラフトビールが流行りつつある今の時流とは多少ずれを感じます。また、価格はヱビスと同じくらいのプレミアムな価格帯なので、もう少し特徴が際立っていた方が買いやすい気もします。いずれにしても、自分たちで開発したホップ、麦芽を使って醸造したビール、という世界初の試みとのことなので、原材料や収穫地にこだわるサッポロビールのこれからの展開に期待したいと思います。

■サッポロビール まるごと国産
http://www.sapporobeer.jp/marugotokokusan/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます