戸越銀座といえばコロッケだね

ゲットしたマップは3種類。すべてのお店が載っているマップ、ランチマップ、そしてコロッケマップだ。

コロッケガイドの裏はスタンプラリーの台紙にもなっている。

真ん中が一般のマップ、左がランチ、右がコロッケのマップ

コロッケマップを見て、コロッケをいただこう。ただ「火曜定休」のお店が多い中、運悪くこの日は火曜日。なんとか見つけたのがこちら。

このお店にかぎらず、個性的な看板のお店が多い

お肉のアサノミートさん。コロッケの旗も立っている。

ってことで、お店の中へ。おお、あるある!おいしそうなコロッケ。

税込みで97円

お肉のアサノミートさんのポテトコロッケ

「すぐ食べますか」と聞かれ、はいと答えると、こんなかんじで袋に入れてくれる。

ラードの香りがとてもいい

肉のアサノミートさんのポテトコロッケ

実はそんなに期待してなかったんだけど、やっぱりめちゃくちゃおいしい。ラードで揚げてあるんだけど、外がカリッとしてて、中はホクホクのポテト。お店ごとにいろいろなコロッケがあるそうなので、また別のお店でも食べてみたい。

うまいうまいと食べながら歩いていると、スタンプ台を発見。押す場所は3箇所。それぞれのゾーンにスタンプがあるようだ。

何かもらえるわけではないけど、つい押しちゃうね

コロッケガイドの裏にはスタンプの台紙がある

この台紙には戸越銀座の名前の由来なども書かれている。それは次ページで紹介しよう。