ファミリーカー/その他のファミリーカー関連情報

消費税増税後でも買いたいニューモデル5台(4ページ目)

増税後、めっきり客足が途絶えているという自動車ディーラーだが、そんな状況下で投入されるニューモデルには失敗は許されない。各メーカー気合いの、ユーザー期待の5台をお届けしよう。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

レクサスNXの魅力とは?

レクサスNX

レクサスNXは、全長4630×全幅1845×全高1645mmで、兄貴分のRXよりもひと回り小さい。しかし、全幅はワイドで日本の狭い住宅街などではコンパクトとは言いがたい

北京モーターショーで市販モデルが披露されたレクサスNXは、レクサス初の2.0Lターボエンジンの搭載が目を引く。

水冷式エキゾーストマニホールド一体シリンダーヘッドとツインスクロールターボチャージャーを世界で初めて採用したほか、ターボ用直噴技術「D-4ST」や可変角を拡大した連続可変バルブタイミング機構「VVT-iW」などの新しい技術が投入されている。

また、組み合わせるトランスミッションも6速ATを新規開発。走行状態に応じて必要なエンジントルクを算出する駆動力オンデマンド式の新制御ロジックを採用しているという。

これにより、ターボエンジンのトルクを最大限に活かし、アクセル操作に対する優れたレスポンスを実現し、爽快な加速感と低燃費を両立しているというから燃費も走りも期待大だ。

もちろん、ハイブリッドも設定されていて、ハイブリッドは2.5Lのエンジンに高トルクモーターの組み合わせ。乗り心地と操縦安定性を高めるため、ばね上制振制御を採用し、駆動用モーターのトルクをきめ細かく制御することで、ピッチングを抑制しているというから、乗り味の面でも兄貴分のレクサスRXを凌いでほしいものだ。

次ページ
は、マツダ・デミオについて
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます