東京の観光・旅行/浅草・上野

上野駅前が大変身! 上野の森さくらテラスの注目店(2ページ目)

上野の象徴・西郷隆盛像の下、JR上野駅・不忍口の前は長らく昭和の面影を色濃く残す一画でした。しかしここ数年で次々と建物が建て替わり風景は一変! 2014年4月26日(土)にはその総仕上げとも言える飲食総合ビル『上野の森さくらテラス』がオープン。上野公園に直結する便利なエスカレーターもある建物に19のレストランが集結します。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

上野の森さくらテラス、注目の5店!

●『ラ・ココリコ』(1階)
ロティサリーチキン

お店の名物・ロティサリーチキン。一緒に焼いたポテトも香ばしく絶品!

鳥取から毎日空輸されてくる朝じめの大山鶏を岩塩だけで焼き上げたチキン・ロティサリーチキンが名物のブラッスリー。皮はパリパリ、冷めても柔らかいチキンはさっぱりヘルシーな味わいで、店自慢のベルギービールもどんどん進んでしまいそう。店側は「これまで上野で鶏肉を楽しむというと“ビールと焼き鳥”でしたが、この店から“ベルギービールとロティサリーチキン”というオシャレな組み合わせを発信していきたい」と意気込んでいました。
ココリコデリ

上野公園で楽しみたいランチボックスを販売している『ココリコ デリ』

またレストランのすぐ前にはチキンを1ピースからテイクアウトできる『ココリコ デリ』もオープン。ロティサリーチキンと好きなお惣菜を組み合わせられるランチボックス(1080円)を購入して屋上を目指せば、緑いっぱいの上野公園で気持ちのよいランチタイムを過ごせますよ!


●『喜乃字屋』(1階)
フォアグラエスプーマもり

ここでしか味わえないフォアグラエスプーマもり。さっぱりとこってりが融け合う、絶妙なおそばです

一見日本酒バーのように見えるスタイリッシュな立ち食いそば店。北海道産キタワセソバの実100%でつなぎを一切使っていない、喉越しの良いそばを楽しめます。もりそば(400円)、かけそば(400円)といったようなおなじみのメニューもありますが、ガイドのイチオシは『フォアグラエスプーマもり』(980円)。泡状のフォアグラがそば汁の上に盛られているメニューで、フォアグラの香り漂うミルキーな汁がさっぱりしたそばによく合う、やみつきになる味わいです。
角打ちワイン

白3種、赤1種、スパークリング1種のワインが升グラスに注ぎ放題で390円均一

夜は390円の『角打ちワイン』に注目。ワインボトルから自分で注ぐスタイルのワインで、日本酒のようになみなみ注いでも升がそれを受け止めてくれるというお値打ち価格すぎるワインです。


●『イアコッペ』(3階)
イアコッペ

テイクアウト専門の可愛らしいお店

メゾンカイザーなどで修行したシェフが経営する西日暮里のパン屋さんが、コッペパン専門店をさくらテラスにオープン。

コッペパン

イチゴやみかんなど季節のフルーツを使ったコッペパンも

あんバタ(235円)やビーフかつ(490円)、いちごカスタード(320円)などを挟んだコッペパンは、サンドイッチよりもパン生地部分が多いため、具はもちろんパンそのものの美味しさも存分に味わえます。パンはプレーン、全粒粉、ブリオッシュの3種類。1本でもボリュームがあるので、時間がない時のランチとして、また上野みやげとしても活用できそうです。

アイスパンダ大福

お好み焼きのシメに食べたいアイスパンダ大福

また関西スタイルのお好み焼きの店『こて吉』(2階)では、バニラアイスを求肥で包んだ『アイスパンダ大福』(734円)が。
濃厚クリームのパンダコッタ

こちらも食べるのが可哀想になる、濃厚クリームのパンダコッタ

関東圏では珍しい雪の中で熟成させた豚肉のしゃぶしゃぶが味わえる和食店『かまくら』(地下1階)には『濃厚クリームのパンダコッタ』(680円)が登場し、上野らしいパンダスイーツもお目見え。

上野の森さくらテラスは動物園や公園、美術館など上野遊びの前後に訪れたい“気分を盛り上げてくれる&使い勝手の良いお店”が集結している新スポットです。

<DATA>
上野の森さくらテラス
住所:東京都台東区上野公園1-54 
TEL:店舗によって異なる
営業時間:11:00~23:30(営業時間が異なる店舗もあり)
アクセス:JR『上野』駅不忍口より徒歩1分
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます