大学受験/大学受験学校情報

春のオープンキャンパス~見逃せないチェックポイント

イベントとしても十分楽しめるオープンキャンパスは、大学の情報入手の貴重な機会。事前に準備して参加することで、より大きな成果を上げられます。今回は参加するときの心構えから注意点、当日のチェックポイントまで、オープンキャンパスを進路研究に生かすためのコツを紹介します。

執筆者:大坪 讓

参加は目的意識を持って。受験計画に合わせてスケジューリングしよう

説明画像

しっかり事前準備をして、効率的かつ実りのあるオープンキャンパスにしたい。

オープンキャンパスはある意味においては「お祭り」的な要素もあって、参加するだけで楽しめるイベントですが、目的を持って行かないとすぐに時間が過ぎてしまいます。といっても堅苦しく考える必要はなく、春休みの時点では憧れの大学の内容を大まかに知りたい、あるいは高校とは違う大学の雰囲気をつかむため、という程度でもかまいません。

ただし、できれば複数の大学を訪ねて比較してみましょう。さまざまな違いが明らかになり、自分なりの大学選びの基準づくりに役立つはずです。オープンキャンパスの開催情報は、大学のパンフレットやホームページに掲載されています。また、予備校や進学情報誌などが運営する受験情報のサイトを活用すると、複数の大学の開催情報をまとめて調べられるので便利です。

オープンキャンパスへの参加は、当日その場で受け付けるケースがほとんどで、予約制にしている大学は多くありません。しかし手当たり次第、場当たり的に参加するは効率的とはいえません。受験対策の計画に沿って大学を選び、賢くスケジューリングし、実りのあるオープンキャンパスにしましょう。そのためには参加前の準備が重要になってきます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます