お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

散歩番組のルーツを探る(3ページ目)

まだまだ根強い人気のある「散歩番組」。では、その元祖って何なのでしょうか。一般的(というか、関西方面)見解を紹介しつつ、当ガイドなりの異見の述べてみたいと思います。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド



元祖は東京にあり

ここまで「夜はクネクネ」がその後の散歩番組に与えた影響について紹介してきましたが、じゃあこれがルーツなのかというと、当ガイドは異議を唱えたいと思います。「めっちゃ褒めといて何やねんな?」という声が関西方面から聞こえてきそうですが(笑)。

1977年というから「クネクネ」スタートの6年前。こちらはテレビ朝日単独の関東ローカルながらも、全国的な話題となったバラエティ「出没!!おもしろMAP」。これが散歩番組のルーツであると主張します。

司会は清水国明、クーコ夫妻(当時)。毎回、東京のある場所に出没しては、当地の名物や最新情報を伝える、オールロケの若者向け情報番組でした。


本編の印象が薄いのは……

番組本編以上に話題になったのは、突如どこからともなく現れる筋肉美の男性で、その名をムキムキマンと言いました。彼の踊るエンゼル体操は、ローカル番組発にもかかわらず全国的なブームとなり、レコード化までされました。

番組内コーナーが爆発的人気となったために、今では本編の印象が薄くなってしまい、その後しばらく街歩きの番組も制作されませんでしたが、十数年の時を経て始まった「出没!アド街ック天国」(テレビ東京)のロケ部分に、コンセプトが生かされてます。

タイトルが似通っているのは偶然ではなく、局こそ違うものの制作会社がどちらもフルハウス(現・ハウフルス)なんです。偶然といえば、「クネクネ」が原田伸郎、「面白MAP」が清水国明というのも不思議な偶然でしょう。

つまり、散歩番組のパイオニアはあのねのねだったんです。異論は……、大いに認めます。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます