インテリアコーディネート/季節に合わせたコーディネート術

新生活で役立つ!朝の準備を楽にする部屋つくり(2ページ目)

フレッシャーズとして新生活スタートが目前のアナタ。学生時代と違って、出勤となると遅刻はご法度。特に洋服選びで迷い始めると時間がすぎるのはあっという間。出勤準備に役立つインテリアアイテムを準備しましょう。

執筆者:鈴木 理恵子

マストアイテムのお洒落ミラ-

身だしなみのチェックに鏡はマストです。できれば全身が映るものが1つは欲しいところ。一般的な姿見は高さ120cm前後、最小でも身長の半分の大きさがあれば全身を映すことができます。壁に掛けられればスペースを取らないので、部屋だけでなく狭い玄関にもいいでしょう。鏡は部屋が映り込むため、広さ感を演出する効果も生まれます。

鏡を設置する場所も要注意です。自分の体に光があたるようにしないと鏡に映る姿が見えにくくなります。窓脇の壁面や、鏡と自分の間に照明があるように配置します。影になるのであれば、鏡側にスタンドライトを用意するといいですね。

鏡

石膏ボードでも取付可能な軽い鏡は無印良品のもの。

こちらの、無印良品の『壁に付けられる家具・ミラー』はガイドも愛用しています。幅32.5×高さ100cmと小ぶりで設置するスペースを選ばないのと、フレームが細く重量も軽めなので、一般的な壁下地材の石膏ボードでも問題なく取付ができるのがポイント。フレームはタモ材をつかった木製なので見た目や質感も悪くありません。詳細はこちらで。

賃貸住宅等で、壁設置が難しい場合、置き型のもので検討してみましょう。支えなどが必要なので置き型のものは大きくなり、部屋の中でも印象も強くなります。鏡のフレームデザインが違うとイメージも大きく変わるのでお部屋のインテリアに合わせて選んでください。

鏡

ガーリーなインテリアには、優しいアイボリー色がお勧め。こんな鏡を見ながらうっとりするのもよし(画像:シェリートライフル)

例えば、ガーリッシュなインテリアなら、デザイン性のある木製フレームやアイアン、金色使いのフレームがお勧めです。こちらはシェリートライフルの『フレンチスタンドミラー』。スタンド式で高さ165.4cm×幅44.5cmとインパクトのあるサイズ。アイボリーのフレームが優しい印象ですが、フレームには使いこんだような質感になるように塗装を施して雰囲気をだしています。後ろに支えが付いています。詳細はこちらで。

ちょっとしたことですが、洋服コーデのときにあると便利なインテリアアイテムです。実用性のみだけでなく、インテリアイメージに合わせて選ぶと、準備も楽しくなりますよ。

【関連サイト】
マークスインターナショナル
シェリートライフル
無印良品
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます