水まわり設備/水まわり設備の基礎知識・選び方

掃除のしやすさ、節水、収納力…女性に人気の住宅設備

浴室、キッチン、洗面化粧台、トイレ…最新の住宅設備は、掃除のしやすさ、節水機能、収納力など機能面での充実度に注目です。このたび、新作キッチンのお披露目があったTOTOのショールームを訪問し、人気の住宅設備をチェックしてきました。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

住宅の水回りの設備は、デザイン面はもちろん「使いやすく」「お手入れしやすく」「節約モードでお財布に優しく」と、うれしい方向へ進化しています。今回、新作キッチンの発表会のあったTOTOショールームを訪問し、キッチンはもちろん、浴室、洗面化粧台、トイレなど住宅設備の最新情報をチェックしてきました。

システムキッチンの新作CRASSO(クラッソ)

TOTOのシステムキッチン「クラッソ」はこの春(2014年3月)にモデルチェンジを行い、ヨーロッパで昨年から流行っている家具調のデザインを取り入れています。
【写真1】モデルチェンジしたTOTOシステムキッチン「CRASSO」

モデルチェンジしたTOTOシステムキッチン「CRASSO」


扉の表面仕上げ材に「木目ストライプ調」「寄木細工調」などが加わりました。見た目は家具調ではありますが表面はツルツルな仕上がりとなっています。

【写真2】CRASSOの表面仕上げ材。左から「木目ストライプ調」「寄木細工調」

CRASSOの表面仕上げ材。左から「木目ストライプ調」「寄木細工調」


「CRASSO」機能の特徴

■シンクに水がたまらない「滑り台シンク」と先端をタッチするだけで水の出し止めができ、従来の1/3の水を節約する「水ほうき水栓」

従来のシンクは排水溝が中央にあったが、端に寄せることで水がたまらないようにした。水ほうき水栓はシャワーのように水が出て水量の少なさは感じずに節水できる

排水溝がシンクの端にある。水ほうき水栓は水量の少なさを感じずに節水できる


■フィルターが不要でさっとひと拭き、お掃除ラクラクの「ゼロフィルターフードeco」

凹凸が少ないので拭き掃除も簡単。中のシロッコファンも取り外して掃除できる

表面に凹凸が少なく拭き掃除も簡単。中のシロッコファンも取り外して掃除できる


■幅60センチで4人家族の食器が洗えるビルトインの「食器洗い乾燥機R」

中のカゴが丸ごと取り出せるので作業がラク

中のカゴが丸ごと取り出せるので作業がラク


次のページではユニットバスの最新機能と人気のバスタブをご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます