写真撮影/写真撮影の基礎知識

写真撮影ガイドのiPhoneのホーム画面を紹介します(4ページ目)

僕がデジタル一眼レフを購入したきっかけはiPhoneのカメラで写真を撮り始めたからです。今の僕がこうしてAll Aboutで写真撮影ガイドとして活動しているのもiPhoneのおかげです。そんな僕のiPhoneのホーム画面はどうなっているのでしょう?「さぞかしカメラアプリが多いのだろう……」と思った人も多いと思いますが、どういうホーム画面なのか?ご紹介したいと思います!

伊藤 俊

執筆者:伊藤 俊

写真撮影ガイド


Dockにあるアプリ

Dock

Dock

Staccalというカレンダーアプリ、メッセージアプリ、GMailアプリ、そしてQuickaというアプリがあります。これは検索(あるいは登録)したい文字を入力して、色んなアプリにその入力したデータを渡すことが出来るアプリです。


例えば、「東京タワー」と入力して「Google Mapに送る」をタップするとGoogle Mapアプリに切り替わって、現在地から東京タワーまでの経路を出してくれます。
他にカレンダーアプリやリマインダーアプリに送ったり、たくさんの機能があります。(URLスキーマを使用)

■詳しくはこちらの記事をご覧ください。
Quicka2と速シリーズ。URLスキームを使って超便利!


まとめ

5列目にアプリはないのは、「めっちゃ使う!!」かつ「ホーム画面に置きたい」というアプリがないからです。今はこのアプリでホーム画面としては満足しています。
2画面目へのフリックする時間が惜しいほど時間がない、なんていうことは特にないので……。

また、5列目に1つだけアプリがあるのも嫌(あるなら全部埋めたい)なので、あまり埋めることはないのかもしれません。

コントロールセンター

コントロールセンター

標準カメラアプリはiOS7からコントロールセンターから呼び出すことが出来るようになったので、ホーム画面からは外し、コントロールセンターから起動するようにしています。

また、他のカメラアプリに関しては2画面目のフォルダに全て格納しています。





カメラアプリフォルダ

カメラアプリフォルダ

基本的に撮影した写真を後から加工することが多いので、ホーム画面に置いておくことは特にしていません。
だから僕のホーム画面にはカメラアプリはOneCam1つだけなのです。

 

今回の記事はちょっとライフハックなアプリもあったので、記事内容もそのような方向になってしまいましたが、気になるアプリがありましたら是非ダウンロードしてみてください!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます