川越の観光・旅行/川越の観光スポット

懐かしさ香る、川越・菓子屋横丁(2ページ目)

小江戸川越を訪れたら、ぜひ立ち寄ってほしいのが菓子屋横丁。蔵造りの街並みから程近く、童心に戻って楽しいひと時を過ごせる場所です。胸高鳴るような色とりどりの飴、川越ならではのサツマイモのお菓子。あれもこれも欲しくなりますよ。

沼崎 真衣

執筆者:沼崎 真衣

川越の観光・旅行ガイド

やっぱり食べ歩き!

散策を続けていると小腹が空いてくるもの。食べ歩きのためのものを店頭に用意しているお店もちらほらあります。

食事・甘味どころ『和楽 花音(かのん)』の店頭で売られている『横丁たこせん』。明石たこ焼きを2枚のえびせんべいで挟んだものに、ソースとマヨネーズを好きなだけかけて食べます。「食べ歩き駄菓子」というキャッチフレーズのとおりのB級な味が郷愁を誘う人気抜群の一品。
食事・甘味処『和楽花音』の店頭

食事・甘味処『和楽花音』の店頭

横丁たこせん

横丁たこせん。「ぺたんと潰して食べてくださいね」とのお店の方の言葉に従います。


川越名物・さつまいもを使った食べ歩きおやつももちろんあります。駄菓子店の『稲葉屋』の店先ではあったかい『紫芋まんじゅう』がふかしてあります。ほくほくして、まんじゅうはやはり食べ歩きの定番ですね。
稲葉屋さんでは紫芋まんじゅうを頂きましょう

稲葉屋さんでは紫芋まんじゅうを頂きましょう


『かわしま屋』の鯛焼きにも、“いもあん”がありました!こちらも、もはや定番的人気です。
かわしま屋さんの鯛焼き。粒あんもいいけどいもあんもおいしい。

かわしま屋さんの鯛焼き。粒あんもいいけどいもあんもおいしい。


そして、焼きいもを売っているのが、玉力製菓さんのお隣で営業している『幸芋』さん。『幸芋』のおじさんが栽培した川越産のサツマイモを中心とした品揃え。品種も色々あります。1本100円という価格もいいじゃないですか。
焼きいも屋さん『幸芋』

焼きいも屋さん『幸芋』

川越産のサツマイモで作った焼きいも。

川越産のサツマイモで作った焼きいも。色んな品種があるんですね。


小さな個人商店がそれぞれに気取らないおもてなしをしてくれる、ここ菓子屋横丁。懐かしい子供の頃に戻って楽しいひと時を過ごしてくださいね。

記念撮影はこちらで。

記念撮影はこちらでどうぞ


■菓子屋横丁
住所:埼玉県川越市元町2-9-1付近
TEL:049-222-5556(川越市観光案内所)
時間:10:00~18:00(店舗により異なる)
アクセス:東武東上線川越駅から小江戸巡回バス喜多院先回りコースで37分、菓子屋横丁下車すぐ
yahoo!地図
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます