ネイリスト 渡邉季穂さんの美容法は?
脚がむくむ主な原因は、リンパの流れが滞ること。立ち仕事やデスクワークで、同じ体勢が長時間続くと、うまく血液が心臓に戻ってこられなくなり、脚がむくみます。リンパの浄化作用がスムーズに働かず、余分な水分や老廃物がたまってしまうのです。
ですから、むくみを取るための基本のケアは、リンパをスムーズに流すこと! 体が温まり、血液の循環がよくなるバスタイムは、むくみを取るにはうってつけの時間です。
バスタイムを上手に利用して、むくみ知らずの美脚を目指しましょう。
Profile
各自のライフスタイルに合わせたネイルを得意とするネイリスト。サロンワークや撮影のほか、ネイリストの育成にも尽力。オールアバウト「ネイルアートデザ イン」ガイドとしても活躍。最近は、入浴中にテレビを見ながら、ローラー系アイテムでマッサージすることにハマっている。
渡邉季穂さん流
脚のむくみをスッキリさせる3つのポイント
Point1 発汗を促す入浴剤を使う
むくみを取るためにまず大切なのが、血液の巡りをよくすること。体が冷たい状態でマッサージを始めても、老廃物はなかなか流れません。発汗を促す入浴剤を入れた湯船につかり、しっかり体を温めましょう。
Point 2 むくみをオフするマッサージ
体が充分温まったら、いよいよマッサージを開始。最初は、手ではなく、電気やゲルマニウム系のローラーを使うと、短時間で血液がスムーズに流れるようになるので効率的です。ローラーは、足の甲や足の裏など、老廃物がたまりやすいところから使うのがポイント。いきなり、ふくらはぎをケアしても、老廃物はスムーズに流れません。続いて、手でマッサージ。まずは、脚の指を1本ずつ開いたり、指のつけ根を押して反らせたり、5本の指をしっかり開かせましょう。そして、足の甲→くるぶし周り→膝の裏→ふくらはぎの順にマッサージをします。
Point 3 老廃物を流すコスメで仕上げる
入浴後は、老廃物を流すコスメで仕上げましょう。肌にコスメをなじませたあと、「メディキュット」など、眠る時にも着けられる着圧ソックスを履いて寝れば、むくみケアは万全です。
いきなり太もものマッサージをするのではなく、足の裏&甲からスタートするのがポイント。足裏の疲れもむくみも、翌日に残さないためのテクニック。