アラフォーが恋活の場として利用する街コン

photo3

20代女子のあいだでアラフォー男性が大人気?

30代に入ると家庭を持つ人が増えるため、仕事以外での飲み会がぐっと減ります。必然的に異性との出会いの数も減るため、なかなか良い出会いが訪れないという悩みを抱える人も少なくないようです。

恋愛指南サイト「恋学」で行ったアンケート調査によると、40代男性の73.3%が“恋人探し”を目的に街コンに参加されているそうです。また、参加満足度も非常に高く、“次回も参加してみたい”と望む女性が97.1%もいます。

20代や30代ばかりでなく、アラフォー世代にとっても街コンは恋活、あるいは婚活の場になっていることがこの結果から見て取れるでしょう。

20代女子に人気のアラフォー男性

近年、芸能人をはじめブームを見せる“年の差婚(カップル)”。著名人に限らずガイドの周りでも数多く見受けられます。だいたい男性の方が15~20歳くらい年上のカップルが多いようですが、なぜアラフォー男性が20代女性にモテるのか、その理由を挙げてみると……

■40代以上の独身男性が増加している
■年の差カップルを受け入れる風潮が現代社会にある
■人生(恋愛)経験が豊富
■経済的かつ精神的な自立ができている
■包容力が大きい


もともと女性の方が精神年齢も高いですから、同年代の男性は子どもっぽく見えてしまうのでしょう。アラフォー男性と比べると、20代の彼らは人生経験が未熟。つまらないことで嫉妬したり、背伸びをして大人ぶってみたり、それでいて性欲だけは旺盛でお金はない。それでは女性にとって、価値を感じられません。

しかしアラフォー男性はそういった過程を経ているわけですから、経験値も高く知恵も知識もお金もある分、20代女性を存分に楽しませられるのです。