200万円の臨時収入があったら、あなたなら何に使いますか?リフォームする人はお金がある人?そういうわけでもないんです。ガイドYuuが見てきた、リフォームする人、しない人とは、どんな人たちだったのでしょうか。

リフォーム会社時代の数千件の訪問でわかったこと

とにかくたくさんの家に伺って感じたこと。こんなキレイな家がリフォームを?

とにかくたくさんの家に伺って感じたこと。こんなキレイな家がリフォームを?

リフォーム会社に勤務していた時代は、とにかくたくさんのお宅にお伺いしました。

リフォームの依頼があったお客様の家に伺うのはもとより、お得意様訪問や広報活動のための訪問など、様々な訪問活動があり、トータルにすれば数千件はお伺いしたかと思います。

限られた地域ではありますが、同じ街を10年間ひたすらまわり続けるという経験を通して実感したことは、古くなって汚れたからリフォームする、まだ新しくてキレイだからリフォームしない、お金があるからする、無いからしない、そんなことではありませんでした。

 

リフォームした人、しなかった人

庭がきれいな家はリフォームに興味がある人が多かった。

庭がきれいな家はリフォームに興味がある人が多かった。

リフォームする人としない人。その違いは、向いている目線の方向にありました。

家族と共に居る暮らしに心が向いている人や、ペットと一緒に過ごす時間が楽しい人は、「住まい」そのものに興味を持ちやすく、リフォームへの欲求が強い傾向がありました。

逆に活動的で社交家で家の外に意識が向かっている人は、「住まい」そのものに興味が無く、もちろんリフォームにもほとんど興味がありませんでした。

そしてその目線はずっと同じ方向を見続けているわけではなく、タイミングによって、状況によって、本当にくるりと180度、変わってしまうこともありました。

とあるお宅では、ご夫婦共に仕事が忙しく、家に帰っても寝るだけ、趣味は海外旅行で、お金があったら旅行へ行く。家には全く興味がない、という暮らしをされていました。ところが、仕事の配置換えで帰宅時間が早くなり、家で過ごす時間が長くなったところ、まずは奥様が家に興味を持ち始め、旅行へ行くお金で、庭にウッドデッキを作るリフォームをしました。そうしたところ、休みの日にはご主人もそこで一緒にお茶を楽しむ、そんな暮らしに変わりました。

 

お金を持っている人がリフォームするわけではない

お金がある人が高額リフォームをする、というわけではなかった。

お金がある人が高額リフォームをする、というわけではなかった。

リフォームにはもちろんお金が掛かります。でもお金を持っている人が高額リフォームをする、というわけではありませんでした。お金があっても家に興味がない時は、家にお金を掛けるという発想自体がわいてこないのです。

家の中に意識が向いている人は、お金が無ければDIYで頑張る、そんな人もたくさんいました。

数多くの人にお会いして実感したことは、衣食住のどこに価値を置くのかは人それぞれ、しかもタイミングによって変わるということです。そして、今どこを向いているか?どこに価値を置いているかは、ある質問でわかります。

 

自由に使える200万円があったら何に使いたい?

200万円あったら何に使う?答えで何に価値を置いているかがわかる。

200万円あったら何に使う?答えで何に価値を置いているかがわかる。

その質問とは、「あなたは200万円、もしくは300万円の臨時収入があったら何に使いますか?」というものです。

車を買うか?家に使うか?海外旅行か、それとも貯金か?教育資金か?その答えで、今どこを向いているのかがわかります。

なんとこんなアンケートを、国土交通省が本当に実施したことがあります。以前行ったリフォーム実態調査(※)の中に、「もし仮に自由に使えるお金が200万円あるとした場合、使い途として以下の中からどれをお選びになりますか。」という設問があったのです。

さてその結果はと言えば、全体の40.9%の人がリフォームなど家にお金を使うことを1位に選びました。衣食住は大事と言いつつ、住に対して価値を置いている人がこんなに多いとは、ちょっと驚いたのを覚えています。(※住宅リフォーム市場の実態把握と市場活性化に関する研究)

 

視線が外に向いている時は海外旅行へ行きたかった

その家で幸せな未来を作りたい、そう願った時に初めてリフォームへの意欲がわく。

その家で幸せな未来を作りたい、そう願った時に初めてリフォームへの意欲がわく。

ガイドYuuの場合は、今から20年ほど前、仕事に忙殺されていて、人様の家を扱う仕事をしてはいましたが、我が家には視線は向いていませんでした。

その頃に200万円の臨時収入があったら、多分海外旅行に行っていたか、車を買い替えていたと思います。

その後、足を怪我して1年間、車いすで暮らす生活が、私の視線を家の中へと向けました。今、もし200万円があったら、既にスケルトンリフォーム済みの我が家ですが、更にもっとよい住環境を求めてリフォームをしたいと考えると思います。

さて皆さんは、200万円の臨時収入があったら何に使いたいですか?このページをご覧下さっている皆さんは、きっと家の中に視線が向いていることでしょう。どんなリフォームをしたいですか?

 

Copyright(c)2014 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/8/1~2021/8/31まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。