ドラマ/ドラマ関連情報

ドラマと漫才は呼吸があわない?(2ページ目)

ドラマの中で演じられる漫才はだいたい笑えません。その理由は?そんな中、おもしろく漫才を演じたのは実は漫才通だった、あの個性派俳優だった。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


おもしろかったのは

俳優同士の漫才がおもしろかったドラマといえば、マイナーですけど93年「7つの離婚サスペンス」シリーズの中の一編『すかんたこ』。内藤剛志・室井滋が実生活では離婚している夫婦漫才コンビを演じました。

内藤剛志は大阪出身で昔からの漫才好き。近年でも『水戸黄門』や『科捜研の女』で京都にきている時は大阪までよく見に行くそうです。ABCお笑い新人グランプリやNHK上方漫才コンテストの審査員もつとめ、昨年末の「THE MANZAI」ではスタジオ観覧していました。漫才のことがよくわかっています。

 

漫才メインでないドラマとしては2000年、松本人志・中居正広主演の学園ドラマ『伝説の教師』。学園祭で漫才をした回があり、本職のダウンタウン松本にバラエティセンスのある中居正広だけにさすがでした。

また舞台ですが2012、2013年に公演された『ええから加減』は藤山直美・高畑淳子が上方漫才コンビになり、漫才監修はますだおかだ増田。舞台も劇中漫才もおもしろかったようです。


歴史ならば

しゃべくり漫才の祖、エンタツ・アチャコの有名な「早慶戦」を今聞くとやはり今とは違うなと思いますので、ドラマも昔の漫才だと気にならず、芸能史的に楽しめます。

1984年の『心はいつもラムネ色』は朝ドラではめずらしい男性主役(新藤栄作)で上方漫才の父と呼ばれる漫才作家・秋田実がモデル。レジェンド漫才師も名前を微妙に変えて登場し、エンタツ・アチャコを演じたのが岸部一徳・角野卓造、ワカナ・一郎が田中好子・せんだみつお、蝶々・雄二が藤山直美・桂小米朝(現・桂米團治)の大物芸人の二世コンビ。

ミヤコ蝶々を題材にしては大石静が二回脚本を書いていて、2007年のスペシャルドラマ『ミヤコ蝶々ものがたり』は主演・久本雅美、南都雄二役が山本太郎。2012年の東海テレビ昼ドラ『鈴子の恋』は映美くらら主演で、南都雄二役が山崎樹範。

『鈴子の恋』でおもしろかったのはミヤコ蝶々最初の夫・三遊亭柳枝(神保悟志)。落語家から漫才師になり、戦後に吉本新喜劇のベースになったといわれる柳枝劇団を旗揚げ。どういう芸人かと思っていたのですが、東海テレビ昼ドラではおなじみ神保悟志のエロい演技もはまり、イメージできました。

脚本のもう一人、長沖渉は元NHKディレクターで大石静とは『ふたりっ子』でコンビを組み大ヒットさせました。その父は秋田実の親友で吉本興業の文芸部長もつとめた長沖一(『心はいつもラムネ色』では美木良介演じる主人公の親友役として登場)。そのあたりの知識も『鈴子の恋』に反映されたんでしょう。

2時間サスペンスの異色作

最後に異色作としてあげたいのは2002年の『女マネージャー金子かおる 哀しみの事件簿1』。

金子かおる(久本雅美)は半田俊治(生瀬勝久)と鳥羽善次郎(板尾創路)のお笑いコンビ・スリートップのマネージャー。コンビが成功しかけてきた矢先、半田が殺人事件の容疑者として逮捕される。かおるはなんとかしようと奔走するが……という2時間サスペンスの定番パターンと思いきや、結末は意外な展開を見せます。

脚本は『TRICK』の蒔田光治。詳しく書くとネタバレするのでできませんが、再放送の機会があればご覧ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます