株・株式投資/決算書からチェック!気になる銘柄の株価

驚異的に儲かるスマートフォンゲームの?

パズドラの大ヒットにより、パズドラを制作したガンホーの時価総額は、一時的に任天堂を超えました。(もちろん他の要因もありますが)パズドラで任天堂を超えるなんて、スマートフォンゲームゲームはどれほど儲かるのでしょう?

日根野 健

執筆者:日根野 健

公認会計士ガイド

  • Comment Page Icon
「パズル&ドラゴン」(以下、「パズドラ」といいます。)の大ヒットにより、パズドラを制作したガンホーオンラインエンターテイメント<3765>(以下、「ガンホー」といいます。)の時価総額は、一時的に任天堂<7974>を超えました。パズドラだけ(それ以外でも利益を得ていますが、パズドラが主です)で任天堂を超えるなんて、スマートフォンゲームゲームはどれほど儲かるのでしょう?

同じくスマートフォンゲームの「魔法使いと黒猫のウィズ」(以下、「黒ウィズ」といいます。)で成功したコロプラ<3668>、これらのスマートフォンゲーム会社と、ドラクエやファイナルファンタジーで大成功したスクウェア・エニックス<9684>や、マリオで大成功した任天堂のような従来のゲーム機販売の会社では、どのような違いがあるのでしょう?

 スマートフォンゲーム業界の驚異的な利益拡大

下記のグラフは、ガンホーとコロプラの直近の業績推移です。それぞれパズドラや黒ウィズのダウンロード数に比例して売上と利益が急拡大しています。

まず、ガンホーについて見てみましょう。
【ガンホーundefinedダウンロード数と業績の推移】

          【ガンホー ダウンロード数と業績の推移】


パズドラは2012年2月に配信開始されてから業績は急上昇し、約2年後の2013年12月には累計ダウンロード数が約2200万となり、2013年12月期の売上が1630億円、当期純利益は547億円となりました。

【コロプラundefinedダウンロード数と業績の推移】

          【コロプラ ダウンロード数と業績の推移】

 


また、黒ウィズは2013年3月の配信開始から約9カ月で累計ダウンロード数が1200万となり、コロプラの2013年3月から12月まで9ヶ月間の売上は222億円、当期純利益は49億円となりました。

パズドラを発売する前の2011年12月期の決算では、ガンホーの売上高は96億円、当期純利益は16億円でした。たった2年で、ガンホーの売上は約17倍、当期純利益は約34倍となりました。

同じく、コロプラは2012年9月期の1年間の売上は50億円、当期純利益は7億円でした。1年間と9カ月の比較なので、単純比較はできませんが、それでも業績が急拡大していることが分かります。

このように、携帯ゲームは大ヒットすると会社業績が急拡大するほどのインパクトがあります。


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます