家計簿・家計管理/食費、水道光熱費、レジャー費など変動費の削減

車を手放したくない人必見!電気自動車なら貯まる人に

節約や貯蓄のために「自家用車を手放しましょう」という記事を見かけませんか? それも一案ですが、帰省や買い物、旅行に使っていたり、お子さんがいたりすると、「自家用車は手放したくない!」という方もいるはず。そこで解決法を探していたのですが……今回、コストがかなり安い“電気自動車”という選択肢を見つけました。実際に乗ってみたレポをお届します!

西山 美紀

執筆者:西山 美紀

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

100km走ってもたったの100円程度?の電気自動車とは

電気自動車=未来な車のイメージでしたが、意外と普通な印象でした。

電気自動車=未来な車のイメージでしたが、意外と普通な印象でした。

「自家用車にあまり乗らなければ、手放しましょう」「レンタカーやカーシェアリングにしましょう」という節約・貯蓄アドバイスを見かけますよね。確かに、赤字家計の人や貯蓄がまったくない人が自家用車を持つと出費がかさむので要注意。でも、そうでない人はどうでしょうか……?

筆者自身は、自家用車は必需品です。買い物に行ったり、コストコなどの大型スーパーやキャンプ、バーベキューで荷物をたくさん乗せたり、子どもの習い事の送り迎えや帰省や旅行などで、週1回程度使っています。近くにカーシェアリングもレンタカーの窓口もないので、どうしたら車と出費の折り合いをつけられるんだろう……と、イチ生活者としても常々思っておりました。

今回、いい選択肢として見つけたのが、”電気自動車“です。とにかくランニングコストが安いのです。100Km走っても、たった100円程度なのだそう。

ただ…車に明るくない筆者は、「マイナーではないか」「充電が切れそうで怖い」「運転が下手なので、運転できそうにない」というイメージがあったんです。

そこで今回、自動車関連に詳しいライターの萩原文博さんにナビゲートいただき、電気自動車に実際に乗ってみました。

電気自動車の正面。普通の車とそれほど変わりません。

電気自動車の正面。普通の車とそれほど変わりません。

今回試乗させてもらったのが、“日産リーフ”です。現在国産車のメーカーから発売されている電気自動車の乗用車の新車は、日産リーフと三菱i-MiEV(アイミーブ)の2つ。

「日産リーフの新車の場合、充電を満タンにしたときの走行距離は、228kmです。これはカタログ数値なので、エアコンなどの使用状況にもよりますが、実際は180kmくらいが目安でしょうか」(萩原さん、以下同)

180kmというと、東京から静岡市くらい。筆者が日常使いする分には“途中で充電切れ”なんていう心配もなさそう。ちょっとホッとしました。

次のページからは、実際にガイド・西山が乗ってみます!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます