ハウスメーカー・工務店/ハウスメーカー・工務店の特徴

ハウスメーカー選びには「誤解」がいっぱい!?

私は「よく分かるハウスメーカー」というコーナーを担当していますが、2月にその内容のリニューアルを実施します。今回の記事ではこのコーナーの狙いや、そこから皆さんに考えて頂きたいことを紹介します。ハウスメーカーで住宅取得を検討する方以外にも役に立つ内容です。

田中 直輝

執筆者:田中 直輝

ハウスメーカー選びガイド

私は「よく分かるハウスメーカー」というコーナーを担当しています。大手ハウスメーカー10社について5つの項目に分けて詳しく紹介するものですが、2014年2月から順次、その内容がリニューアルされます。今回はそれにあたり、「よく分かるハウスメーカー」のコーナーをご覧頂くことで、皆さんに考えていただきたいこと、そこで私が皆さんに示したい住まいづくりの考え方について改めて書いてみたいと思います。

2年間でハウスメーカーの中に様々な変化

「よく分かるハウスメーカー」の立ち上げは2012年の半ばでした。内容は大きく(1)基本情報、(2)商品の傾向、(3)構造、(4)エコへの取り組み、(5)見学施設などの情報、という5つの視点から成り立っています。今回は2年ぶりのリニューアルとなり、一部で大幅な改訂、加筆を行います。

住宅展示場

住宅展示場の様子。ひとくくりに理解されがちな「ハウスメーカー」だが、それぞれに違った個性があることを理解したい

書いていて感じたことは、この2年間の間にハウスメーカーの間で様々な変化があったことです。新商品の発売はもちろん、新たな構造体の採用、そしてもちろんスマートハウス分野での技術的な進展もみられました。それは要するに、住宅の市場が日々動いているということに他ならないということです。

ですので、今後は各社の決算の発表に合わせ1年ごとにリニューアルを行う計画です。さて、ではなぜ「よく分かるハウスメーカー」のコーナーが必要なのでしょうか。以下、そのことについての狙いをご紹介します。 理由の一つは、ハウスメーカーの取り組みを知ることで住まいづくりのトレンドが明確になるからです。それは、それ以外の住宅事業者、例えば工務店や建築家による住まいづくりを検討している方々に対してもヒントになることがあると考えられます。ぜひ、一連の記事をご覧頂くことで、住まいづくりに重要な大きなポイントを認識していただきたいのです。 「よく分かるハウスメーカー」のコーナーはもちろん、通常の記事を含めていえることですが、私は記事を読んで下さる方に「だから(それぞれの)ハウスメーカーで建てましょう」と言いたいのではなりません。「様々な情報の中から、皆さんなりに重視すべきポイントを探し出して下さい」ということが意図することなのです。

良い住まいづくりの第一歩は「相手」を知ること!

というのも、自分なりに重視するポイントを持つ人というのは、住宅事業者(ハウスメーカーなど)と商談を行う際に、非常に有利な立場に立てるからです。重視するポイントがある人は、住宅事業者から「この人は勉強しているな」と感じてもらえます。それにより皆さんは商談を自分のペースで進められますし、少なくとも彼らのペースに乗せられる危険性が薄れるはずです。

モデルハウス内

モデルハウス内の様子。ただ漠然と見学するのではなく、ある程度ハウスメーカーの情報を知っていると、営業担当者から一目置かれることになり、住まいづくりを進めやすくなる

商談相手がハウスメーカーの人であれ誰であれ、人の子ですから自分たちのことを少しでも知ってくれているのなら悪い気はしません。「敵を知れば百戦危うからず」ではありませんが、少なくとも商談相手のことを知ることは住まいづくりにおいても重要な要素なのです。

例えばこういうこと。和風デザインが得意な会社に、本格的な洋風住宅の建築を依頼しても満足な住まいは実現できないはず。実は、こうしたことは大手ハウスメーカーでもいえることなのです。逆にいえば一般的に「ハウスメーカー」とひとくくりにされるグループでさえ、それぞれにそれぞれの特徴や個性、こだわりがあるということを、私たちはしっかりと認識しておくべきなのです。

住まいづくり(注文住宅)は、何もないところからスタートするもの。また、住まいに対するニーズは人それぞれ千差万別です。そのためその成否は、「依頼先選び」に大きく左右されます。それは突き詰めると、いかに良い人と出会い、そしてその人と良い関係を築けるか、ということに関わってきます。

次のページでは、「よく分かるハウスメーカー」について違う視点の狙いをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます