海外旅行の準備・最新情報/海外旅行準備

海外旅行がもっと便利に楽しくなるiPhoneアプリ8選(3ページ目)

海外旅行でスマホを活用していますか? 海外旅行がより便利に、より楽しくなるアプリがずいぶんと増えてきました。定番的なアプリから、オフラインで使える便利なアプリ、使い勝手の良いユニークなアプリまで、ぜひとも入れておきたいおすすめiPhoneアプリを8つ厳選しました。

三田村 蕗子

執筆者:三田村 蕗子

航空券・飛行機ガイド

7. 慣れないチップの計算はTipCalでスムーズに

TipCal

タクシーとレストランの支払い時に超便利

海外に行って困惑するのがチップの習慣です。日本にはチップを渡す習慣がないので、いったいいくらあげたらいいのか、果たして必要なのか、困ったという人は多いはず。そんな人に便利なのが、この「TipCal」(無料)。国を選択すると、自動的にレストランやタクシーのチップの率が切り替わります。

イギリスだったら、レストランのチップは10%、タクシーのチップも10%。電卓に金額を入力すれば、チップの額が表示されるので、迷うことはありません。

手動でチップの率を増減させられる機能も面白い。この店はサービスが良かったから、一般的なチップの割合よりも少し多く払って上げよう。そんなときには、手動のボタンをタップして、レートを変更すれば、その割合でチップの金額を計算してくれるのです。考えてみれば、チップを払う場面のほとんどはレストランとタクシー。この2つの場面に絞り込んでいる「TipCal」。潔くて使いやすいアプリだと思います。

 

8. 海外での置き引きを防止するなら「みはって!365」 

みはって365

置き引き防止に効果的なアプリがあった!

最後に紹介するのは、使用シーンが極めて限定的なユニークなアプリ。「みはって!365」です(無料)。

空港でトイレに行きたいけれどスーツケースが大きすぎてトイレの個室には持っていけない、でも周りに荷物の番を頼める人がいない、置き引きされるは避けたい。そんなときにとっても役立つアプリです。このアプリを起動させてiPhoneを荷物の中に入れておけば、アプリがばっちり荷物番をしてくれる。置き引き対策に効果を発揮するアプリなのです。

仕組みはとってもシンプル。まず、「みはり」を始めるまでの待機時間(つまり仕掛けてから荷物に入れるまでの準備時間ですね)を設定しましょう。

 

見張り開始

暗証番号を入れたらさあ、見張り開始!

その上で「みはり開始!」ボタンをタップして、4桁の暗証番号を入力します。こうしてセットしておくと、スマホを入れた荷物がちょっとでも動かされるとアラーム音がガンガン鳴り出します。暗証番号を入れない限りその音はやみません。ずっと鳴り続けるのです。音量は最大にしておくといいですね。

空港だけじゃなく、ホテルや町中など、荷物をちょっとだけ置いてガイドブックを見たり、看板を確認したりというときにも使えます。いざというときのために備えておきたいアプリです。

以上、8つのアプリを取り上げました。ホテルの予約や旅先の口コミ情報などについてはかなりの有名どころではありますが、やはり以下のアプリがお勧めです。 アプリを使いこなして、旅をより楽しくより充実したものにしてください! 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます