海外旅行の準備・最新情報/海外旅行準備

海外旅行がもっと便利に楽しくなるiPhoneアプリ8選(2ページ目)

海外旅行でスマホを活用していますか? 海外旅行がより便利に、より楽しくなるアプリがずいぶんと増えてきました。定番的なアプリから、オフラインで使える便利なアプリ、使い勝手の良いユニークなアプリまで、ぜひとも入れておきたいおすすめiPhoneアプリを8つ厳選しました。

三田村 蕗子

執筆者:三田村 蕗子

航空券・飛行機ガイド

4. Wi-Fiスポットを探せるWi-Fi Finder

wifi finder

有料、無料のスポットが地図上にプロットされます

旅行先でスマホをネットに繋ぎたい。いったいどこにWi-Fiスポットがあるの? こんなときに重宝するのが「Wi-Fi Finder」(無料)。自分がいま居る場所の近くのWi-Fiスポットがわかるだけでなく、世界の主要都市のWi-Fiスポットもチェックできるのです。

無料のスポットは緑色で、有料はブルーでプロットされますが、無料だけ、有料だけ、あるいは両方といった具合に絞り込みをかけることもできるんですよ。

ここにWi-Fiスポットがあるんだとわかっていると安心ですよね。旅行だけではなく、仕事にも大いに役に立つアプリです。

 

5. 旅程の管理をするならTripit

Tripit

Tripitで自分の旅行計画をマネージしよう

次の旅行の目的地や利用する飛行機、ホテルや列車、行きたいレストランの情報など旅程を一括してまとめておけたら便利だと思いませんか? それをやってくれるのが「Tripit」(無料)!

旅行先や出発日、帰国日、旅行の名称を入力したら、フライトや列車、フェリー、宿泊先、レストラン、アクティビティなどの計画も入れてみましょう。

この旅程は他人ともシェアできるので、誰かと旅行にいくときの情報管理や、家族に知らせておきたいときにも使えます。旅行計画がまとまれば、あとから読み返すのも楽しそう。いろいろな使い方が考えられます。

 

6. 目的地の時間や天気、為替レートや祝日がわかるTravelOn

travelon

旅行に欠かせない目的地情報をチェックできます

海外に出かけたときに、現地で最低限知りたい情報は何ですか? 時間、天気、為替レートや祝日ではないでしょうか。「TravelOn」は、これらのベーシックな情報に特化した便利なアプリ(120円)。

使い方は、出発地と目的地の都市を選ぶだけ。すると、画面には目的地の時間、天気と気温、為替レート、年月日が自動的に表示されます。

この4つの画面をさらにタップすると、それぞれ、目的地と出発地との時差がわかる時計、今日を含めて5日間の天気、買い物に便利な通貨換算用の電卓画面、目的地と出発地の祝日が一目でわかるカレンダーに切り替わります。

 

祝日カレンダー

店が閉まっていた!なんてこともなくなります

天気や為替レートなど、それぞれ個別のアプリはありますが、この「TravelOn」があれば、いちいちアプリを立ち上げる必要がないんですね。

使ってみた感想としては、祝日カレンダーが非常に重宝でした。せっかく観光地に出かけのに、祝日で施設がお休みだったという事態を避けられるからです。電卓機能も使いやすいし、見た目でさくさく使える操作性もいい。旅行だけじゃなく、ビジネスで海外へ行く人にも便利に使えそうなアプリです。

>>置き引きを防げるアプリがあるなんて……
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます