被害にあってしまったら
代金を振り込んでしまったけど商品が届かない、偽物や注文したものと全く違う商品が送られてきて、その後ショップと連絡が付かなくなってしまった、といった被害にあってしまった場合には、できるだけ早く次のような手続きを取ってください。1.都道府県の警察署に相談する
注文の履歴が分かるメールやショップ情報を準備して、お住まいの都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口に相談してください。
2.金融機関に連絡する
銀行振り込みをした場合には、振込先とご自身の口座のある金融機関へ、クレジットカード決済の場合にはクレジット会社に、被害の連絡をしてください。
3.パスワードを変更する
偽サイトでメールアドレスやパスワードを登録して、他のサイトでも同じパスワード等を利用している場合は、すぐにパスワードを変更してください。
4.本物のショップに連絡する
実在するショップの偽サイトで被害にあってしまった場合には、本物のショップ運営会社に連絡をして、同じような被害にあう人が出ないよう注意喚起をしてもらいましょう。
【参考サイト】
通信販売サイトでのトラブルにご用心!(警視庁)
「偽サイト」被害広がる、有名店かたり詐欺(通販新聞)