見た目は若くても、疲れが溜まりやすいのは老化の初期サイン。
日々の生活を振り返って早めの対策を!
老化は0歳から少しずつ進んでいますが、ある程度進まないと自覚症状が出ないのが憎らしいところ。シワやたるみをはっきりと自覚する前に、20代から早めに気付いてケアすることが重要です。
初期老化を見逃さないためにも、自分の生活を振り返って次の5つをチェックしてみてください。1つでも当てはまる人は、そのウィークポイントを直し、3つ以上に当てはまる人は、根本的に生活を見直して、真剣にエイジングケアを始めましょう。
【老け度がわかる!アーリーアンチエイジング度チェック 】
□ 「疲れている?」と人から言われることが増えた
□ 疲れやすくなって、休んでも疲れが抜けない
□ 風邪をひきやすくなった
□ 便秘や下痢など、お腹の調子がイマイチ
□ 朝の目覚めがスッキリせず、やる気が出な
- ■疲れている? と聞かれたら「見た目老化」の証拠
人から「疲れている?」とよく聞かれるようになった人は、「外見の老化」が進んでいる証拠。
■疲れが抜けないのは「修復能力」が落ちているから
老化が進むと「修復能力」が落ち、疲れで受けた肌や内臓のダメージを元に戻せず「疲れたまま=壊れたまま」の状態に。
■「免疫力」が落ちると風邪や便秘になりやすい
体を守る免疫力は年齢とともに低下します。また、腸のコンディションが悪いのは、消化吸収能力が低下している証拠。食べ物の栄養が髪や肌に行き渡らず、美容状態の悪化に繋がります。
■目覚めの悪さは「心の老化」 が原因
朝の目覚めが悪くやる気が出ないのは、心の若さが不足しているサインです。
あなたの「老け度」はどのくらいでしたか?次ページから、効果的なアンチエイジング方法をご紹介します。
老けない女になる!アーリーアンチエイジングの答え
アンチエイジングガイド 宇山 恵子
東京医科歯科大学非常勤講師。大学卒業後、新聞社、広告会社で医療・美容・ダイエットなどの取材を担当。英語とフランス語を生かし、海外アンチエイジング情報の翻訳、取材も行う。現在は医療・美容ジャーナリスト、ヨガインストラクター、書道講師、メノポーズカウンセラーの視点からもアンチエイジング情報を発信中。