毎日の暮らしを楽しくするアイテムが盛りだくさん

北欧の田舎のお家をイメージするような外観

北欧の田舎のお家をイメージするような外観

北欧デザインを中心に、世界各国から暮らしを豊かにする様々なアイテムを紹介するインテリアショップeveryday by collex(エブリディバイコレックス 以下、EbyC)。このたび玉川高島屋本館2階にもショップがオープンしました。デパートへの出店は初めてとのこと。玉川高島屋といえば、地元ファミリーも多く、日常使いとして親しまれ、都心とはひと味違った個性を持つデパート。高感度で洗練された上質なものを好む客層が集まるデパートでもあります。

玉川高島屋は本館2階の一部をリニューアルし、インテリアや生活雑貨を扱うショップが集まる空間をオープン。EbyCは、二子玉川駅を出て左、信号を渡った目の前にある、高島屋の外のエスカレーターを上り、入り口を入ってすぐのところにお店を構えています。シックな黒い壁に、白く縁取りした窓をところどころに配置し、北欧の田舎のお家をイメージするような、ほのぼのとした印象の店構えです。コレックスリビング代官山店のような広さはないですが、その分商品の品数はぎっしり。また、アパレルを多くそろえているのも二子玉川店ならではの特徴です。服はもちろん、靴、バッグ、帽子、アクセサリーなど、独特のセレクトでコーディネートができます。

アパレルもインテリアもトータルコーディネートできます。

アパレルもインテリアもトータルコーディネートできます。


それから特徴的なのは、エスニックテイストのものが豊富であること。アジア、中近東、アフリカなど様々で、手仕事のものやアンティークもあったり。バイヤーが世界中から見つけてきた雑貨が賑やかに集合しています。

エキゾティックな色使いが刺激的!

エキゾティックな色使いが刺激的!


特にファブリックは目移りしてしまうほど豊かなバリエーション。他では見かけない珍しい柄やデザインのクロスやクッションカバー、マットなどがずらっと並んでおり、エキゾティックな風情が目を引きます。独特の配色で鮮やかな色使いのものも多く、ワクワクするような楽しさがあります。

世界中の珍しい雑貨が集まっています。

世界中の珍しい雑貨が集まっています。


現在も世界中を駆け回って買い付けを続けているバイヤーの大澤さんによると、「今日ちょうどホーチミンにいますが、山岳民族が着ていた衣装をバッグやストールにしたりできるものを見つけました。インドでは昔に作られた手刺繍のカンタを買い付けしたり、モロッコでは西部地方で使われているマントをEbyCではラグとして使う提案をしたり・・・。エジプトでハンドメイドで作られているラグも大人気です。いろいろな布を使ったおもしろいものを集めています。」とのこと。今後もまだまだユニークなものが次々と入荷しそうです。

上の写真はヴィンテージコーナー。真ん中右の和食器は額賀章夫さん。

上の写真はヴィンテージコーナー。真ん中右の和食器は額賀章夫さん。


そして得意分野であるキッチン用品やテーブルウェアも充実。北欧のヴィンテージウェアや、手仕事の和の器もあり、幅広いジャンルから選ぶことができます。特にコーヒーグッズは、KONOやケメックス、ドーナツドリッパーなど、マニア受けする機能的でハイセンスなものが揃っているので、コーヒー好きにもありがたい店です。

ワクワクするようなギフトコーナー。動物モチーフが多く、ベビー誕生のお祝いにも良さそう。

ワクワクするようなギフトコーナー。動物モチーフが多く、ベビー誕生のお祝いにも良さそう。


店の一角には小部屋のように区切られた空間があり、こちらはギフトのコーナーとして展開しています。二子玉川店のみの特別なスペース。木の上で鳥たちが戯れる、大らかで楽しげなイラストは、ボブファンデーションに描いてもらったそうです。天井にも鳥が飛んでいるので要チェック!リサ・ラーソンのおとぼけ顔アニマルやスウェーデンの民芸品ダーラナホースなど、動物アイテムが心なしか多いよう。ほのぼのと心躍るスペースになっています。

オープニングで登場したケーキが飾ってありました。

オープニングで登場したケーキが飾ってありました。

コレックス(collex)とは、コレクション(collection)をエキシビット(exhibit)するという意味の造語です。今回の新店舗EbyCは、コレックスという独自のフィルターを通してセレクトした、暮らしの中で感じてきた心地よさに、北欧のルーツであるクラフツマンシップの感覚を加えたクリアでシンプルな空間。ほっと安らげる空気を持ち、使うほどにその良さが日常になるキッチンウェアや生活雑貨など、毎日を楽しくさせるあたたかみのあるアイテムを集めているそうです。

ゴールデンウィークにはイベントも開催されます!

★コロボックルとこどもの日
2010.4.29(thu) - 5.9(sun)
at everydaybycollex 神戸店 / 二子玉川店 同時開催

絵本作家・たちもとみちこさんによるワークショップでカラフルなこいのぼりをつくりませんか。「子ども」をテーマにしてつくられた作品は遊び心たっぷりの不思議なものばかり。コロボックルのかわいらしくてへんてこなオリジナルグッズがやってきます!お弁当箱や水筒、ぬいぐるみ、絵本など勢揃い。持っているだけで楽しくなります。

詳細はこちら↓
http://www.collex.jp/news10/colobockle//
※ご参加希望の方は、各店店頭かお電話でお問い合わせ下さい。
定員になり次第、受付終了とさせて頂きます。


◆everyday by collex(エブリディバイコレックス) 二子玉川店
東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C 本館2F
TEL:03-3708-5047(直通)
http://www.collex.jp/
※営業時間や定休日は玉川高島屋に準じます。

【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で人気の雑貨を見る

Amazonで人気の雑貨を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。