Firefoxの使い方/カスタマイズしてFirefoxを使いこなす

読みやすさ抜群 Evernote Clearly

過剰なリンク、ナビゲーション、広告等で読みづらいウェブページをワンクリックでシンプルで読みやすいページにしてくれるアドオン(拡張機能) Evernote Clearlyを紹介します。

定森 大輔

執筆者:定森 大輔

Firefoxの使い方ガイド

ウェブサイトを閲覧していて過剰な広告や見にくいレイアウトでうんざりさせられたことはありませんか?「Firefox お勧めアドオンリスト1」の記事で紹介したアドオン(拡張機能) Adblock Plusを使うと広告だけは非表示にできますが、本文を読みづらくする過剰なリンクやナビゲーションパネル等はそのままです。

そこで今回ご紹介するのがEvernote Clearlyというアドオンです。ボタンをクリックするだけでブログやニュース等のページから余計な要素を取り除いて、本文だけを見やすくレイアウトしなおしてくれます。Firefoxにインストールするだけですぐに使えるのでとても便利ですが、ウェブ上の記事や写真等を保存するサービスのEvernoteと併用するとさらに便利に使えるアドオンです。
 

インストールと使い方


以下のサイトからEvernote ClearlyをFirefoxにインストールします。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/clearly/
インストールが終わるとブラウザ右上にランプのアイコンが表示されます。

lamp icon

ランプアイコン



使い方は閲覧したいページにいき、ランプのアイコンをクリックするだけです。記事のタイトル、本文、写真のみのシンプルで読みやすいレイアウトに変わります。ページが複数に渡る場合でも、1ページにすべてまとめて表示してくれるので、非常に読みやすくなります。

simple layout

AllAboutの記事「LastPass 覚えるパスワードは1つだけ」



ページ右端に表示されるツールバーのTの文字がついたペンのアイコンをクリックして、ページ内の文字をマウスで選択してハイライトすることができます。あとで重要な部分だけを読むために印刷したり、電子ファイルとして保存する場合に便利です。

highlighter tool

ハイライター




ペンアイコンの下の「Aa」のアイコンをクリックするとページのテーマ(見た目)を選択することができます。明るい背景に暗い色の文字のテーマ「Newsprint」と「Notable」、その逆の「Night Owl」が標準で用意されています。カスタムを選択すると背景の色、文字の色、フォント等細かく自分の好みに合わせた設定を保存することができます。文字の大きさもそれぞれのテーマの設定とは別に、大中小の選択ができます。

night owl theme

Night Owl のテーマ



文章を読み終えて元のナビゲーションやリンクの付いているページの状態に戻りたい場合は、ページ右上にある矢印をクリックします。ブラウザの左上のFirefoxの戻るボタンとは違うので注意してください。


 

Evernoteとの連携

自分好みに読みやすくレイアウトしなおされたページをEvernoteに保存しておくと、パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットからも読めるオンラインスクラップブックを作成できます。あとで読みなおしたり、FacebookやTwitterでシェアするのも簡単です。

Evernote自体の詳しい使い方は割愛しますが、ページをEvernoteに保存するにはページ右端のツールバーからゾウのアイコンをクリックします。すでにEvernoteにアカウントを持っている方は、ユーザー名とパスワードを入力すると自動的にEvernoteにページが保存されます。

アカウントを持っていない方は「create an account」からアカウントを作成してください。一度ログインするとログイン状態が保持されるので、新しいページを保存するにはゾウのアイコンをもう一度クリックしてください。

Evernote Login

Evernoteのログイン

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Firefox 関連の商品を見るAmazon で Firefox 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます