プロ野球/プロ野球 関連コラム

監督への布石。松井氏が巨人キャンプの臨時コーチ就任

2月1日から13日まで行われる巨人の春季宮崎キャンプで、OBの松井秀喜氏が臨時コーチを務める。今回は臨時コーチだが、もちろん、これで終わりではない。まさに指導者への第一歩だ。

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

指導者への第一歩となるか

巨人の監督就任については、あくまで控えめな発言の松井氏。しかし、その言葉の端々からは監督への強い意欲を見ることができそうだ。

巨人の監督就任については、あくまで控えめな発言の松井氏。しかし、その言葉の端々からは監督への強い意欲を見ることができそうだ。

巨人は1月16日、スタッフ会議を開いた後、2月1日から13日までの春季宮崎キャンプでOBの松井秀喜氏(39)が臨時コーチを務めることを正式に発表した。

原監督は、松井氏に打撃指導はもちろん、2009年に米大リーグのヤンキースで日本人選手初となるワールドシリーズMVPに輝いたことから、「世界で通用するメンタルを伝授して欲しい」と切望した。これに対し、松井氏は「特別なものは持ち合わせていないと思うが、求められれば考えたい。何かプラスの力になれれば」と前向きに答えた。

楽天に3勝4敗で敗れた昨年の日本シリーズ。悲願の連続日本一に届かなかった“1勝”のために、西武から片岡、広島から大竹、そして中日から井端を補強して戦力は整った。あとは強靭な精神力、メンタル面の強さが必要。その点を松井氏に託す。

今回は臨時コーチだが、もちろん、これで終わりではない。まさに指導者への第一歩だ。1月10日、松井氏は恩師である長嶋茂雄終身名誉監督とともに、東京・大手町に完成した読売新聞東京本社の新社屋を訪問した際、渡辺球団会長と白石オーナーと会談した。席上、臨時コーチ就任を要請されるとともに、「巨人は両手を広げて待っているよ」と将来の監督就任までほのめかされた。

これに対して長嶋氏も17日、「オーナーもおっしゃったように、いつか指導者になって欲しい。巨人で10年、メジャーで10年やってきて、今年のキャンプでも(臨時コーチとして)入ってくるし、私もOBの1人として(監督に)なって欲しいと思っている。ファンもそれをわかっている」と同調した。

球団、そして恩師の熱意を受けた上で、松井氏は現状の考えを口にした。「巨人の一OBとして言っていただいているのは大変光栄なこと。ただ個人としては近未来的(な話)とは受け取らなかった。長い目で、ということだと思うし、現時点でユニホームを着られるほどのものを持ち合わせていない。勉強しなきゃいけないことがたくさんある。ただ大きな気持ちでいてもらっていることは感謝しないといけない」とあくまでも控え目だ。

臨時コーチから“臨時”が外れ、コーチから監督へという流れがスタートするのが、今キャンプからであり、松井氏から目が離せない日々が続く。「大きな意味で長嶋終身名誉監督の背中を追いかけていきたい」という言葉が、監督への強い意欲ととらえて構わないだろう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプロ野球グッズを見るAmazon でプロ野球の関連商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます