東京の観光・旅行/東京のグルメ・レストラン

東京でしか買えない!厳選“本命チョコレート”2014(3ページ目)

今年もバレンタインシーズンが到来! 最近は義理チョコ、ばらまきチョコ、友チョコなど色々な贈り方がありますが、ここでは原点に立ち返って、本命に渡したいチョコレートを厳選してご紹介します。もちろん東京でしか買えない“とっておき”ばかりです!

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

本物志向の彼へ
ケンズカフェ東京 『特撰ガトーショコラ』

ガトーショコラ

作り置きしないのでいつもフレッシュなガトーショコラ

厳選された材料、シェフが長年の経験から生み出したレシピ、そして注文を受けてから焼くという丁寧な製法に惚れこんで、本物志向の男性からも支持されているチョコレートスイーツがケンズカフェ東京の『特選ガトーショコラ』(3000円)です。

ケンズカフェ東京は新宿御苑にある一見カフェのようなお店。しかしイートインスペースはなくテイクアウトのみ、そして販売されている商品はガトーショコラだけという潔すぎるショップです。

パッケージ

パッケージはシンプルで大人なオシャレさ

特撰ガトーショコラの誕生は15年前。もともと氏家健治シェフがカフェのメニューの1つとして出していたガトーショコラが評判になり、だったら世界最高峰のガトーショコラを作ろうじゃないか! とレストランを閉め、文字通り“ケーキ1本”で勝負することにしたのが始まりです。

材料はフランス産の最高級チョコレートと、高価なカルピス特選バター、そしてニワトリに与える飼料や水まで厳選した卵、グラニュー糖のみ。一般的にガトーショコラの材料とされる小麦粉やココアは使用せず、またマーガリンやショートニングなどの食品添加物の入った油脂も一切使用していません。濃厚だけれど小麦粉を使っていないので重くなく、味わいが深いので一口だけでも満足度が高いガトーショコラです。氏家シェフ1人で手がけているため作れるのは1日50本。それも毎日あっという間に完売してしまいますが、電話やHPで予約をすると希望日にスムーズに受け取れます。

材料のクオリティの高さ、そして常温でしっとり濃厚・冷やすと生チョコ感覚・レンジで少し温めるとフォンダンショコラのよう……と様々な味わいを楽しめるので、3000円という一瞬高く思えるお値段にも納得です。特別感のあるガトーショコラ、特別な日に用意しては?

<DATA>
ケンズカフェ東京
住所:東京都新宿区新宿1-23-3 御苑コーポビアネーズ1F
TEL:03-3354-6206
アクセス:東京メトロ 丸ノ内線新宿御苑前駅2番出口より徒歩3分
営業時間:10:00~21:00
定休日:土・日・祝日

以上、東京でしか買えない本命チョコレート3商品をご紹介しました。どれも個性的なので、受け取る側にも「自分のことを考えて選んでくれたんだな」という気持ちがきっと伝わるハズ! です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます