1月24日(金)スタート
『天誅~闇の仕置人~』
フジ系金曜19:57~脚本:高橋幹子、根津理香
演出:西浦正記、小林和紘
プロデュース:中山ケイ子
編成企画:羽鳥健一
企画:前田和也、清水一幸
主題歌:Dragon Ash「Curtain Call」
出演:小野ゆり子、京本政樹、柳沢慎吾、三ツ矢雄二、竹財輝之助、乃木涼介、葵わかな、嶋田久作、鷲尾真知子、白石美帆、泉ピン子
「村田正子(泉)は背中に大きなキズのあるなぞめいた女・サナ(小野)を助ける。特殊な能力を持つサナの強さを知り、正子はサナにより警察では難しいDVや振り込め詐欺などの事件を闇で解決しようとする。サナは現代社会にはびこる問題を次々に解決する闇の仕置人となるが、彼女の正体は戦国時代からタイムスリップしてきた忍者だった。」
以前、同じ時間のテレビ東京系で『逃亡者おりん』があり、さらに昔、テレビ朝日系金曜22時に必殺シリーズがあり、同じく金曜21時はその現代版『ハングマン』がだったのを思い出します。京本政樹も仕置人になるようだし。問題は時代劇と現代劇の間をとったような設定で高年齢層に受け入れられるかどうか。そこさえクリアできれば一定の需要はあると思います。
後半戦まとめ
さて後半戦の注目は前半まとめでも書いた水曜22時枠、難病もの『僕のいた時間』と子役で勝負の『明日、ママがいない』の感動もの対決。予想としては『僕のいた時間』やや優勢とみました。気になるのは『失恋ショコラティエ』。あのスタッフにマツジュンなら『リッチマン、プアウーマン』に続いて、冬の時代の逆風に立ち向かえる新しい恋愛ドラマができるのではないでしょうか。
もう一つ『隠蔽捜査』。内容的に『半沢直樹』後継を狙えるかもしれません。月曜20時という放送時間がハンデで視聴率はそんなにいかないでしょうけど。