ドラマ/冬ドラマ情報

冬ドラマスタートガイド:バチスタに感動系対決(後)

後半は芦田愛菜・鈴木梨央主演の『明日、ママがいない』が登場。『僕のいた時間』との感動もの対決はどうなる?『失恋ショコラティエ』も現代のラブストーリーとしてどんな新しさを出してくるのか楽しみです。そして『半沢直樹』後継になるかも、と期待の作品とは?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

冬ドラマが順調にスタートしました。それでは後半、1月13日(月)以降に始まるドラマを紹介します。


1月13日(月)スタート

『隠蔽捜査』

TBS系月曜20:00~
原作:今野敏
脚本:中澤圭規、嶋田うれ葉、松本美弥子
演出:岡本伸吾、酒井聖博、田中健太
プロデューサー:橘康仁
チーフプロデューサー:橋本孝
主題歌:wacci「東京」

出演:杉本哲太、古田新太、安田顕、松澤一之、三倉茉奈、八十田勇一、佐野玲於、鈴木砂羽、生瀬勝久、麻実れい(ナレーション)
第1話ゲスト:神保悟志、青山倫子、中村育二、矢島健一

「警察庁長官官房総務課長の竜崎伸也(杉本)と警視庁刑事部長の伊丹俊太郎(古田)。東大卒だが階級やメンツにこだわらず信念を貫き通す竜崎と私大卒で人当たりはいいが本音を建前を使い分ける伊丹、同じキャリアながら対称的な二人は幼なじみだが微妙な関係。
暴力団組員殺害に始まる事件が警察内部の不祥事へとつながり、竜崎は伊丹も巻き込みながら事件を解決しようと動き出す。」

『ハンチョウ』『確証~警視庁捜査三課』と同じ今野敏原作。吉川英治文学新人賞、山本周五郎賞、日本推理作家協会賞長編部門の受賞作で内容については折り紙つき。20時という時間枠にしては内容が重そうなのが気になりますが。
興味深いのはナレーションがついているところ。『半沢直樹』は元NHK山根基世アナのナレーションが聴きやすくて内容が頭に入ってきたことが成功要因の一つでした。ナレーション付きが今後も流行るかどうか?

 

『失恋ショコラティエ』

フジ系月曜21:00~
原作:水城せとな
脚本:安達奈緒子
演出:松山博昭、宮木正悟
プロデュース:若松央樹、小原一隆

出演:松本潤、石原さとみ、水川あさみ、水原希子、溝端淳平、有村架純、加藤シゲアキ、佐藤隆太、竹中直人

「小動爽太(こゆるぎそーた,松本)は憧れの先輩、サエコ(石原)と念願かなって交際。しかし最強天然系小悪魔のサエコにバレンタインデーに爽太とは会えない、つきあっていたつもりもないといわれてしまう。爽太はサエコが大好きなチョコレートで振り向かせようとフランスで修行し一流のショコラティエになる。爽太の思いは通じるのか、それとも妄想だけに終わるのか?」

原作が少女コミックの人気作だけに王道ラブコメぽい雰囲気。しかし脚本が『大切なことはすべて君が教えてくれた』『リッチマン、プアウーマン』の安達奈緒子、プロデューサーが『最後から二番目の恋』『最高の離婚』の若松央樹だけに、ストレートにいくとは思えません。それに恋愛ドラマ冬の時代だけにストレートにいってもヒットは難しいでしょう。どんなヒネリを効かせてくるのか、注目です。

 

次は「1月14日(火)と15日(水)スタート

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます