株・株式投資/NISAで買いたい株式銘柄

NISAで元祖アイフォン銘柄はいかが?

今年2014年から少額投資非課税制度(NISA)が始まりました。いままで、まったく投資をしてこなかった方が投資を始める大きなチャンスです。NISAでおススメの元祖アイフォン銘柄とは?

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

 少額投資非課税制度(NISA)とは?

今年2014年から少額投資非課税制度(NISA)が始まりました。いままで、まったく投資をしてこなかった方が投資を始める大きなチャンスです。NISAは年間、100万円までの投資については非課税になる制度で、対象商品としては、株式、上場投信(ETF)、不動産投信(REIT)、株式型投資信託です。

数回に分けて、NISA投資でおススメの銘柄をご紹介しています。

第6回は、元祖アイフォン銘柄の愛知時計電機(<7723> 東証1部)です。

元祖アイフォン銘柄って?

愛知時計電機「AIPHONE」

愛知時計電機「AIPHONE」

元祖アイフォンとは、愛知時計電機が大正末期に製造したラッパ拡声器付きラジオの「AIPHONE」のことです。商品名が「AIPHONE」で、この写真の中央のマークの上段に「AIPHONE」が表示されています。だから、元祖アイフォン銘柄でしょう。

【7723】 愛知時計電機 (東証1部)

愛知時計電機undefinedHP

愛知時計電機 HP


愛知県名古屋市熱田区に本社があるガス・水道メーターの大手企業です。
創業は1898年と今年で創業116年目です。創業時は、大きな掛け時計を作る時計会社でした。軍需産業に進出し、航空機の製造を行い、真珠湾攻撃で有名な「九九式艦上爆撃機」を生産。また、国産初の乗用車「アツタ号」も他社と共同で開発しています。終戦直前に空襲で工場が焼失。戦後は現在のガス・水道メーターの製造がメインになっています。

■株式データ 12月30日終値基準
株価  299円
単元株数 1000株
予想PER(連)8.0倍
PBR(連) 0.76倍
予想配当利回り 3.34%
時価総額 約151億円

■株価の推移
愛知時計電機undefined日足株価チャート

愛知時計電機 日足株価チャート


ここ5年間、安値は200円前後、高値は320円のレンジ相場が続いています。昨年のアベノミクス相場でも、大きく上昇はせず、保ち合い相場が続いています。

■注目ポイント
・地味な業種なので株価指標が割安です。特に配当利回りが3.49%と高いです。
・しかも、今後4年間は、ほぼ確実に売上が大きく伸びることが想定されます。ガスメーターは法律で10年ごとに交換する義務があります。プロパンガスのメーターは現在が交換サイクルのボトムで、今後4年間で2倍に急増する予定だからです。
・過去最高純利益を出した2005年3月期に、高値539円の高値がありました。東洋経済新報社の四季報予想では、2015年3月期にはこの過去最高の純利益の水準を超えそうです。
・実は、同社の第二位の株主(13年9月末)はあの「みのもんた」サンです。みのさんの目の付け所は違いますね!!

*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます