第3位 くら寿司 丼メニューが充実!サイドメニューが本格派!
とにかく「無添くら寿司」のサイドメニューの充実振りには驚かされました。昨年始めた「7種類の魚介醤油ラーメン」に続き、今年に入り「すしやの天丼」、「すしやのうな丼」(期間限定販売)、「熟成まぐろ丼」と立て続けに発表し、そのどれもが完成度が高く、ほんとにこれだけ食べにきてもおかしくはないくらいのレベルではないかと思っています。実際、これまで100円寿司に来なかった層がこれらを目当てにお店に来るようになったと聞いています。そういった意味では大成功と言えるでしょう。
すしやの天丼
一般的には丼物を出すとそれだけでお腹がふくれてしまうので、寿司を食べてもらえなくなる、とのことで、このジャンルに手を出す店はなかったのですが、そこに踏み込むとはさすがの戦略です。新たな顧客を獲得するためと考えれば、十二分に効果があると思います。
ラーメンはさらに人気度を増しており、この秋より4種類にも増えました。さらに今月からは本格派のコーヒーを導入し、若い女性など回転寿司で最も弱い客層へのアプローチも開始しました。こらから回転寿司店も総合レストラン化していく必要があると思っているので、サイドメニューを充実させることは必要不可欠でしょう。
来年はどんなメニューが登場するのか、楽しみにしたいところです。