ビール/おすすめ日本のビール

常識を変える辛口の黒ビール ドライブラック

アサヒビール スーパードライの黒バージョン、常識を変える辛口の黒ビール ドライブラックのご紹介です。

タカバシ ショウヘイ

執筆者:タカバシ ショウヘイ

ビールガイド

スーパードライの発売から25年を経て誕生

アサヒビールのスーパードライと言えば、昭和の時代に発売されてから、今もヒットし続けているビールですが、1987年の発売から25年経って、発売されたのがスーパードライの黒ビール「ドライブラック」です。

スーパードライ ドライブラック

スーパードライ ドライブラック 価格:オープン(参考:350ml 200円、500ml 280円前後)


意外! スッキリと飲みやすい黒ビール

見た目は黒く、黒ビールのように思えますが、飲んでみると意外にフルーティーで飲みやすいビールに感じられます。黒ビールの特徴と言えば、焙煎の香りや、苦みよりも感じられる麦芽の甘みだったりしますが、その特徴は薄く、スッキリ飲みやすいビールになっています。喉が渇いた時に飲むのはもちろん、ハンバーグやシチューなどこれからの時期に美味しい、こってりとしたお料理と合わせていただいても美味しいビールです。

ハンバーグと合わせても美味しいビール

ハンバーグと合わせても美味しいビール


ビールの色と味わいが感覚的にイコールにならないので、ちょっと不思議な感じがしますが、それを気にしてたらもったいないくらいです。飲みやすさを考えると、スーパードライを冠したことへの納得感があります。

缶だけじゃない、ドライブラックの楽しみ方

ドライブラックは2012年から発売されていますが、最近は、樽生のドライブラックが飲めるお店も出てきていて、(お店の状態にもよりますが…)感動するくらい美味しいドライブラックに出会うこともあります。アサヒビールでは「バースタイル」というカクテルの提案もしていますね。

ちなみに、2013年12月製造分からは、レシピに少し変更があったそうで、そちらも期待したいところです。新しいレシピのパッケージには「世界の常識を変える辛口の黒ビール」という特長が記載されているそうです。まだどちらも流通していると思いますので、両方探して飲み比べをしてみてもいいかもしれません。スーパーやコンビニで見かけた時はもちろん、ジョッキで飲めるお店で見かけた時にもぜひ試してほしいビールです。

■アサヒビール スーパードライ ドライブラック
http://www.asahibeer.co.jp/dryblack/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます