節約/通信費の節約

スマホ通話料節約アプリ・通話料無料アプリを徹底比較(3ページ目)

楽天でんわ「通話料半額」が実は損することも!スマホ通話料節約アプリ、通話料無料アプリを徹底比較します。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド


通話料節約アプリの落とし穴とその対策

「楽天でんわ 通話料半額!」(LTE回線スマホの通話料は各キャリア21円/30秒のところ、楽天でんわは10.5円/30秒)と、大きなPRがあり2013年12月にスタートした楽天でんわ。他の通話料節約アプリにも言えることですが、通話料金だけを比較すると確かに各キャリアの通常の通話料金よりは安い設定になっています。

しかし忘れてはいけないのは、各キャリアの通話料には、「家族間無料」や、docomoの「Xiトーク24」であればdocomoへの国内通話が24時間無料、auの「LTEプラン」は1時から21時auへの通話料無料などのサービスもあるからです。

これらを利用していたユーザーの場合、せっかく無料のところを通話料節約アプリを使うことによって有料になってしまいます。

そのため、まず始めにしなければならないことは、支払っているスマホ料金の中で通話料がいくらなのか、誰(どのキャリア)にどれくらい通話をしているのかを把握することです。その上で割高な通話料がかかっている通話に関してのみ、通話料節約アプリの利用をすることをおすすめします。

また、LINEやiPhone Face Timeオーディオなどパケット通信を使って通話するものを使う場合はパケット通信料はかかってしまうので、パケット通信し放題の契約をしていることが必須です。


参考:NTT固定電話から固定電話への通話料金

ちなみに現在のNTT固定電話から固定電話への通話料金は、
市内通話8.5円/3分。
市外通話20円/3分(20kmまで)
31.5円/3分(20kmから60km)
42円/3分(60km以上) 
(上記は昼間午前8時~午後7時の料金。夜間料金、深夜料金はこれ以下になる)
http://web116.jp/phone/fare/k_to_k.html

携帯電話よりも、固定電話から固定電話にかけたほうが安いイメージがありますが、昼間の料金であれば、今回ご紹介した通話料節約アプリの中で050plusとLaLaCallの場合はLTEスマホからかけたほうが通話料の節約になります。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます