家具・インテリア/インテリア家具の選び方・飾り方・アイテム

リビングに馴染むクリスマスツリーの飾り方(2ページ目)

週末にクリスマスのパーティーを予定している方は多数いらっしゃるはず。クリスマスツリーを飾ってみたけど、ツリーだけ浮いちゃった、という場合、どうやったらインテリアに馴染ませることができるのでしょうか。解決策を教えちゃいます!

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

リビングに馴染むクリスマスツリーの仕上げにはクッションを

ツリーの仕上げに、クッション? と、不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。この考え方はファッションにおけるカラーコーディネートと同じようなもの。リビングにツリーを馴染ませたいなら、ツリーに使われている色を、その周辺に散りばめればいいのです。ツリーの印象が白なら、白のクッションをソファで使う。これだけでも印象が変わります。

リビングに馴染むクリスマスツリーの飾り方

クリスマスツリーをインテリアに馴染ませるのは簡単! オーナメントと同じカラーのクッションさえあれば、すごく整って見えるんです


ご自宅のツリーのオーナメントが赤色なら、クッションは赤。ベルベッドや毛糸など、温かみのある素材を使ったものを選びます。オーナメントが金色なら、クッションはイエローやオレンジなど、金色をイメージさせる色がメインで使われているものが良いでしょう。金色の糸で刺繍が施してある、というのもオススメ。

クッションを買いに行く時間がないときは?

オーナメントと同じ色のクッションを用意すればOKという超簡単な便利ワザ、ぜひお試しいただきたいのですが、しかしながら買いに行っている時間がない、というときもあるでしょう。

リビングに馴染むクリスマスツリーの飾り方

応急措置としては、余りのオーナメントを飾るのが簡単です。ツリーとの関連性がわかるよう、ある程度目立つ場所に置くのが大切!


その場合は、余っているオーナメントをボウルやカップに盛ってテーブルまわりに置く、壁にも飾ってみる、など、同じ色をリビングの中に散りばめます。あまり分散させすぎると今度は目立たなくなるので、視線の届きやすい場所を飾るのがオススメ。お客様が到着する前に、自宅のツリーが三角形を描けているか、ツリーとインテリアのバランスはおかしくないかチェックしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます