海外旅行の準備・最新情報/海外旅行基本情報

2泊3日 安・近・短の海外旅行徹底比較(2ページ目)

スタートの春、ゴールデンウィークも間近に迫りましたが、ここにきて、気軽に行ける近場の海外旅行商品をお探しの人も多いでしょう。安・近・短傾向がますます強まる近年ですが、特に人気のディスティネーション(ソウル・上海・台北・香港・グアム)を、徹底比較します。旅行選びのポイントにしてください。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

上海へ2泊3日 

日進月歩の上海へはリピーターも多い

日進月歩の上海へはリピーターも多い

日本がGWのさなかとなる2010年5月1日、ついに上海万博が開幕します。旅行会社各社ともに、入場券付きのスペシャル・パッケージツアーを用意しており、上海はかつてない混雑をみせることでしょう。この時期に上海へ行くのであれば、ぜひ万博を観覧したいもの。しかし、その多くが万博以外の観光を組み合わせた3泊4日のゆったりプランなので、ご注意ください。ちなみに上海万博は、2010年10月31日まで開催の予定です。

上海もまた、羽田・虹橋ルートがビジネス客を中心に人気ですが、パッケージツアーのほとんどは浦東・上海国際空港を利用します。航空運賃の相場はソウルと同様、都市部に近い虹橋が値段も高く、予約がとりづらい状況にあります。観光であれば、浦東の利用をおすすめします。

ちなみに、成田・浦東の飛行時間は約3時間。日系エアラインは料金が若干高めです。また万博開催期間は、世界から多くの観光者が訪れますから、ホテルの選択や部屋指定には追加料金が必要なことも……。とはいえ旅行会社各社は、混雑を先読みしてホテル客室を数多く事前仕入れしています。個人で予約をする場合は特に注意をしてください。万博開催期間は、旅行目的と料金を勘案して上手に商品を選ぶようにしましょう。

 

週末上海の必勝法 

上海万博開幕で2010年GWは海旅需要が回復基調に

上海万博開幕で2010年GWは海旅需要が回復基調に

日進月歩の上海では、観光情報も日々、塗り替えられています。とはいえ、限られた滞在時間で上海を愉しみたいのであれば、パッケージツアーを利用するのが近道です。団体でなければ入場できない施設などが、意外に多いのが中国旅行の特徴。ホテルにおいては外資系のラグジュアリーホテルが、郊外エリアに位置することも。観光よりもホテルライフを重視したい人にはオススメですが、上海の今を観たいという人には南京路エリアを選択するとよいでしょう。

上海万博を一つのテーマに週末上海を予定している人は、毎日出発のパッケージツアーを、曜日を選んで申し込むとよいでしょう。週末にこだわらず、日曜出発あたりを狙うのがコツ。万博見学は、丸一日を費やします。また上海は、東京を凌ぐファッションの発信基地として進化を遂げています。ウィンドウ・ショッピングも含め、お買い物ができる自由時間がほしいなら3泊以上のツアーを選ぶべきです。身近な上海を、ぜひ堪能してください。

詳細はこちら>>>All About 上海
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます