【最新記事】
手軽でおいしい!コンビニスイーツ2016トレンド大予測


ローソンは、厚焼きパンケーキや低糖質「ブラン」のスイーツなど独自性が話題に

厚焼きパンケーキ

専門店さながらの厚みにビックリ!ふわふわ食感の「厚焼きパンケーキ(ホイップクリーム付)」(350円)

2013年も続々と新商品を発売し、コンビニスイーツ人気を牽引してきたローソン。そのランキングは誰もが気になるところですが、個別の商品ではなく以下の3カテゴリーが人気の傾向として読み取れます。

1位 「厚焼きパンケーキ」、「ピュアロールケーキ」、「四角いプリンのケーキ」など、オリジナリティとこだわりを併せ持った新商品

ピュアロールケーキ

7つの国産素材のみを使ったナチュラルなおいしさ。「ピュアロールケーキ」(160円)

上記はいずれも2013年に発売された商品ですが、とりわけ9月に発売された「厚焼きパンケーキ(ホイップクリーム付)」(350円)は、今やスイーツの一大トレンドとして行列店も多数登場しているパンケーキを商品化したもの。専門店の味を再現すべく、3ヵ月以上の試作期間を経てふわふわ、もっちりした厚焼きパンケーキの食感を再現しました。さらにホイップクリームを別添えにし、自分でパンケーキの上に絞って楽しんでもらうという趣向も斬新で、350円という高価格帯の商品ながらも本格的な味を求める女性に大好評でした。

2位 健康も気になる人へ、糖質控えめ“ブラン”を使ったデザートが続々登場
ブランのガトーショコラ

チョコレートの濃厚さはそのままに、わずか170キロカロリーを実現。「ブランのガトーショコラ」(150円)

2012年10月より取り扱いを始めた「ブラン」のスイーツシリーズ。「ブランのロールケーキ」(140円)を筆頭に、2013年は「ブランのシフォンケーキ」(210円)、「ブランのガトーショコラ」(150円)などアイテムが増加。糖質を抑えながらもしっかり満足感のあるスイーツが女性の支持を集めました。

3位 ウチカフェスイーツから“アイス”が誕生
濃厚ショコラ&ミルクワッフルコーン

北海道産生クリームとジャージー牛乳を使用したミルクアイスに、フランス産チョコレートを合わせた「濃厚ショコラ&ミルクワッフルコーン」(225円)


ウチカフェスイーツのコンセプトをそのままに、ついにアイスが誕生!素材にこだわったプレミアムなおいしさが好評で、4月に発売した「濃厚ミルクワッフルコーン」(195円)は、発売以来7ヵ月間、アイスカテゴリーの月間売上高第1位を記録しました。11月26日には、新商品の「濃厚ショコラ&ミルクワッフルコーン」(225円)が発売。冬に食べたくなるチョコレートの濃厚な味わいに早くも注目が集まっています。

次は、セブン-イレブンのベスト3を紹介!